« 2017.02.20  名古屋の学生ダイビングサークル「エターナルブルー」と行くセブ島春合宿ツアー♪ 第3日目! | メイン | 2017.02.25-27  名古屋の学生ダイビングサークル「エターナルブルー」と行くインドネシア・デラワン島卒業旅行ツアー♪ 第1~3日目! »

2017.02.21-22  名古屋の学生ダイビングサークル「エターナルブルー」と行くセブ島春合宿ツアー♪ 第4・5日目!

只今、名古屋の学生ダイビングサークル「エターナルブルー」の皆さんとフィリピン・セブ島のボルホーンにあるClub Fortmedという小さなリゾートに来ております。ジンベエザメとダイビングができることで有名なオスロブのすぐ近くにある街です。


スキューバダイビングサークル「eternal blue(エターナルブルー)」は、名古屋大学・南山大学を中心とした学生サークルで、現在中部地区でダントツ元気な学生ダイビングサークルといっても過言ではありません。そんな学生の春合宿に同行~!


ダイビング3日目は、お待ちかね! ジンベエザメとのご対面です。セブ(マクタン島)に滞在していますと車で片道3時間以上かかりますが、今回宿泊しているボルホーンからですとボートで1時間もかからずにジンベエに会えに行けちゃうんです! これはお勧めですよ!学生たちはもちろん今日も元気いっぱいなので、スミロン島とジンベエダイブの後、マクタンに移動してからナイトダイビングという3ダイブの予定で出発です!


21FEB2017 (1).jpg
ダイビング3日目にして、やっと日の出が拝めました!


21FEB2017 (9).jpg
今回はイレギュラーなパターンで、先にスミロン島で潜ります!


21FEB2017 (15).jpg
ジョーフィッシュ。


21FEB2017 (16).jpg
もう少し出せるかなと思いましたが、これが限界...


21FEB2017 (18).jpg
スミロン島はウミウシ天国でもあります。


21FEB2017 (19).jpg


21FEB2017 (22).jpg
同じくハナダイ、ハナゴイ天国でもあります!


21FEB2017 (25).jpg
スミロン島でのダイビング終了後、スミロン島に上陸! ここは何度来ても感動するホワイトビーチ!


21FEB2017 (29).jpg
みんな揃って「はい、チーズ!」


21FEB2017 (37).jpg
さて、ジンベエに会いに行きますよ!


21FEB2017 (38).jpg
いっぱい餌のオキアミを吸い込んでいます。


21FEB2017 (42).jpg


21FEB2017 (43).jpg


21FEB2017 (45).jpg


21FEB2017 (50).jpg


21FEB2017 (51).jpg


21FEB2017 (52).jpg


21FEB2017 (53).jpg


21FEB2017 (54).jpg


21FEB2017 (57).jpg


21FEB2017 (58).jpg


21FEB2017 (60).jpg


21FEB2017 (62).jpg


21FEB2017 (65).jpg


21FEB2017 (70).jpg


21FEB2017 (72).jpg


と、個体数は少なかったものの、念願のジンベエに会うことができました! 船に戻った時の興奮状態は、もうすごかったですね!


さて、一度リゾートに戻り、器材等を片付け、マクタン島に移動します。ナイトダイビングが控えている学生もいますので、リゾートを出なければいけない時間も決まってきますし、なかなか慌ただしいリゾート出発となりました。


マクタン島のホテルに到着したのが午後5時過ぎ。ナイトダイビング組はチェックインを済ませ、荷物を部屋に放り込みすぐにナイトダイビングへ! ナイトダイビングに行かない組は翌日のプランを練ったり買い物に出かけたりと思い思いに過ごしました。ナイトダイビングに行かない組の夕食はホテルからほど近い韓国料理やさん「キムチ」でブルーコーラルのひろさんこと下釜宏社長と一緒に摂ることができました!


私は次の添乗が控えておりますので、翌日の便で一足先に帰国します。学生たちはマクタン島周辺ダイビング、モアルボアル&ペスカドールダイビング、ナルスアン島観光などで最後の一日を楽しみます。


★セブの人気ショップ「ブルーコーラル」のホームページはこちら!


    BLUECORAL1_S.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif