« 2017.02.10  「DIVER2017年3月号」、本日2月10日(金)より発売~♪ | メイン | 2017.02.20  名古屋の学生ダイビングサークル「エターナルブルー」と行くセブ島春合宿ツアー♪ 第3日目! »

2017.02.18-19  名古屋の学生ダイビングサークル「エターナルブルー」と行くセブ島春合宿ツアー♪ 第1・2日目!

只今、名古屋の学生ダイビングサークル「エターナルブルー」の皆さんとフィリピン・セブ島のボルホーンにあるClub Fortmedという小さなリゾートに来ております。ジンベエザメとダイビングができることで有名なオスロブのすぐ近くにある街です。


スキューバダイビングサークル「eternal blue(エターナルブルー)」は、名古屋大学・南山大学を中心とした学生サークルで、現在中部地区でダントツ元気な学生ダイビングサークルといっても過言ではありません。そんな学生の春合宿に同行~!


昨日2月18日(土)に中部を経ち、マニラ経由でセブへ。中部-マニラが1時間の遅れ、マニラ-セブが2時間の遅れという、わざわざマニラ経由を選択したのにも関わらず中部-セブの直行便より遅く到着するという災難もありましたが、セブ・マクタン国際空港から車で約3時間、日が変わるころにボルホーンのリゾートに到着しました。


ダイビング初日は、ここビサヤエリアでも人気のポイント「バリカサグ」へ遠征です。総勢29名という大所帯ですので、ボート3台でバリカサグに向かいます。もちろん今回もお世話になるのはブルーコーラルの南セブ支店です! 学生たちは元気いっぱいなので、もちろん3ダイブ潜りますよ!


19FEB2017 (18).jpg
セブ島・ボルホーンからボートで1時間余り。バリカサグ島へやってきました!


19FEB2017 (7).jpg
お決まりのクマノミがお出迎え!


19FEB2017 (23).jpg
ハナダイ・ハナゴイ天国です!


19FEB2017 (24).jpg


19FEB2017 (27).jpg
バリカサグといえば、亀・かめ・カメ~


19FEB2017 (29).jpg
ちょっと息抜きにヤマブキハゼなんかも...


19FEB2017 (42).jpg
先ほどはアオウミガメでしたが、今度はタイマイです。


19FEB2017 (50).jpg
チンアナゴは結構近づいても引っ込まないですよ!


19FEB2017 (51).jpg
お食事中、失礼しま~す!


19FEB2017 (55).jpg
そんな狭いところに入り込まなくても... という感じのミノカサゴちゃん。


19FEB2017 (58).jpg
撮って撮って! と言わんばかりに胸鰭をバタバタ!


19FEB2017 (59).jpg
本人としてはうまく同化したつもりなんでしょうが...


19FEB2017 (60).jpg
クビアカハゼですかね


19FEB2017 (64).jpg
カサゴが2匹、隠れております。


19FEB2017 (66).jpg
最後はウミヘビがお見送りしてくれました!


そうそう、この時期のセブ周辺の海は、北半球ということもあり結構寒いです。ダイコン上は26度前後指していますが、潜り続けているとどんどん体温を奪われ、エキジットした後はブルブル... ボートコートは必携ですよ!


明日はアポ島に潜りに行く予定です! ちょっとでも暖かくなってくれないかな~汗


★セブの人気ショップ「ブルーコーラル」のホームページはこちら!


    BLUECORAL1_S.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif