« 2015.06.10  【世界遺産の海】フィリピン・トゥバタハリーフクルーズ ツアー報告 第5日目! 今日は南環礁・北東リーフを潜ります! | メイン | 2015.06.12-13  【世界遺産の海】フィリピン・トゥバタハリーフクルーズ ツアー報告 第7-8日目! いよいよトゥバタハでのダイビング終了~帰国の途へ! »

2015.06.11  【世界遺産の海】フィリピン・トゥバタハリーフクルーズ ツアー報告 第6日目! 今日は南環礁・南側リーフを潜ります!

いよいよトゥバタハでのダイビングも残り2日。1ダイブ1ダイブ楽しんでいきたいと思います!


11JUN2015 (1).jpg
今朝はちょっと雲が多いですねぇ~ でも、海はベタ凪!


11JUN2015 (10).jpg
今日の1ダイブ目は南環礁の南側「Delsan Wreck」からスタート! ゴシキエビがうじゃうじゃと!


11JUN2015 (12).jpg
タイマイ君、朝ご飯中です。本当に雑食で何でもよく食べます。


11JUN2015 (21).jpg
遠くにギンガメアジ御一行様が!


11JUN2015 (22).jpg
ちょっと接近してみましょう!


11JUN2015 (30).jpg
サンゴも青もとってもきれいです!


11JUN2015 (39).jpg
今度はアオウミガメですね~


11JUN2015 (42).jpg
大きなウミウチワも健在ですねぇ~


11JUN2015 (44).jpg
英名の「Sweetlips」という名の通り、美味しそうな唇ですねぇ~


さて、安全停止中は昨晩練習した「減圧ソング」で窒素を排出しますよ!


11JUN2015 (47).jpg
1ダイブ目が終わると朝食が待っています。これぞクルーズの醍醐味!


11JUN2015 (49).jpg
朝食後はプチフォトレッスン! いろんな「材料」を活用して撮影してみました。


11JUN2015 (55).jpg
2ダイブ目は「Triggerfish City」。ゴマモンガラの街というポイント名ですが、他のポイントに比べるとそれほどゴマモンさんはいないようで...


11JUN2015 (60).jpg
他のものを撮ろうと思って覗き込んだら、クダゴンベでした。


11JUN2015 (68).jpg
遠くにバラクーダの群れが!


11JUN2015 (69).jpg
ブラックフィンバラクーダの群れですね!


11JUN2015 (71).jpg
またまたクダゴンベ発見。クダゴンベさん、隠れてなくて大丈夫?


11JUN2015 (79).jpg
ウミウチワ、立派すぎです。


11JUN2015 (80).jpg


11JUN2015 (83).jpg


11JUN2015 (88).jpg
ツノダシの群れに...


11JUN2015 (89).jpg
シマハタタテダイのカップル。そして、安全停止中には「減圧ソング」!


11JUN2015 (103).jpg
リンゴがスワンになっちゃいました! すごい! その下の巻きずしはカリフォルニアロールならぬマンゴー巻き! 


11JUN2015 (104).jpg
今日は日本食ランチ! ということでえび天&かき揚げ天ぷらそばがふるまわれましたよ!


11JUN2015 (108).jpg
3ダイブ目は「Staghorn Point」。日本語に訳すとエダサンゴポイントといったところでしょうか? いきなりカスミアジが横切ります。


11JUN2015 (109).jpg
ポイント名の通り、サンゴがびっしりです!


11JUN2015 (110).jpg
どこまでもサンゴ畑が続きます!


11JUN2015 (114).jpg
ムレハタタテダイの群れに遭遇


11JUN2015 (117).jpg
ハナダイ・ハナゴイもたっくさん!


11JUN2015 (118).jpg


11JUN2015 (123).jpg
水中にお花畑が登場!


11JUN2015 (134).jpg


11JUN2015 (136).jpg
ニチリンダテハゼ。一匹見つけると次から次に見つかります。


11JUN2015 (150).jpg


11JUN2015 (155).jpg
少し深場にムレハタタテダイがいっぱい群れていました!


11JUN2015 (159).jpg
マダラタルミの群れ


11JUN2015 (162).jpg
タイマイ登場!


11JUN2015 (163).jpg
イレズミフエダイ登場! パラオではお馴染みですよね!


11JUN2015 (165).jpg
少しだけ群れていました!


11JUN2015 (169).jpg
イレズミフエダイと先ほどのタイマイとのコラボ!


11JUN2015 (186).jpg
次はギンガメアジの群れが! イケメンがいっぱい向かってきます!


11JUN2015 (187).jpg


11JUN2015 (199).jpg
お行儀良く並んでいますね。


11JUN2015 (220).jpg
最後の最後までサンゴに癒されます。


11JUN2015 (227).jpg
ハナビラクマノミを見て、安全停止はもちろん「減圧ソング」!


4ダイブ目はなんと777本目の記念ダイブのM様のダイビング! 何見たいですかね~ なんてテンダーボート上で話していました。「やっぱりジンベエ?」「ですよね~!!」 ということで本日1ダイブ目と同じ「Delsan Wreck」へ!


11JUN2015 (236).jpg
出た~!!!!! いきなりジンベエ登場!


11JUN2015 (237).jpg
優雅に泳いでいるように見えますが、とっても早いんですよねぇ~


11JUN2015 (240).jpg
尾っぽのしなりがとっても素敵です! いやぁ~、いきなりのジンベエで大興奮ですね!


11JUN2015 (246).jpg
そうこうしていると、次はバラクーダの群れが遠くに! これはイエローフィンですね!


11JUN2015 (253).jpg
いきなり興奮しっぱなしだったので一休み...


11JUN2015 (257).jpg
次は遠くにギンガメアジの群れが!


11JUN2015 (259).jpg
美味くトルネードになってくれないかな~


11JUN2015 (270).jpg
なかなか思うようにならないですね~ 残念!


11JUN2015 (288).jpg


11JUN2015 (290).jpg
そろそろ日も傾いてきて、ネムリブカはお休みタイムでしょうか...


11JUN2015 (296).jpg
安全停止中に「減圧ソング」を踊り、エキジット! みんな上手になりましたね! 屋根つきのテンダーに迎えに来てもらいました!


11JUN2015 (301).jpg
今晩は少し早いですが「Farewell Party」なんです!


11JUN2015 (299).jpg
魚に鶏に豚に... どんな料理が出てくるか楽しみですね!


11JUN2015 (325).jpg
灯台を見つけたので撮影タイム! ベタ凪なので、いろんなことを試せてしまいます! 


11JUN2015 (330).jpg
Party Night! ガンガン食べて飲んじゃいます!


11JUN2015 (336).jpg
パラオスポートのスタッフからサプライズケーキ&記念Tシャツ! デザインは777本にちなんでスロットなんですよ! M様、おめでとうございます!


いやぁ~ 記念だから大物出したいよねぇ~とかいってほんとに出しちゃう当たり、皆さん、大物運すごいですねぇ~(笑) ダイビング最終日も何か出しちゃいますか??


★パラオ、トゥバタハ、セブのクルーズは 「パラオスポート」 にお任せ! ホームページはこちら!


    img_001_header_left.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif