« 2013.10.07  The UMEBOSHI Tour in LaPaz, MEXICO 第一日目! | メイン | 2013.10.09  The UMEBOSHI Tour in LaPaz, MEXICO 第3日目! »

2013.10.08  The UMEBOSHI Tour in LaPaz, MEXICO 第2日目!

今日からラパスでのダイビングが始まります! しかも今日から2泊3日で無人島キャンプです! 


キャンプというと「私、ちょっと無理かも・・・」と思われる方も多いかと思いますが、とっても快適なんですよ! シャワーもあり、トイレも簡易水洗(ボートのトイレのようなもの)。しかも食事は日本人に合う味付けになっていて、街中のレストランよりもおいしいといわれているほど好評なんです! ラパスにお出かけの際はぜひ「キャンプ」を体験してみてください! アシカのコロニーがあるロスイスロテスにも15分程度で、大物ポイントのエルバホにも30分程度で到着しちゃうナイスロケーションなんです!


08OCT2013C (3).jpg
ファンバハが入るホテルの船着き場。豪華なクルーザーもたくさん停泊していました!


08OCT2013C (7).jpg
今日から3日間利用するボートはこちら!


08OCT2013C (27).jpg
いよいよアシカに会いに行きますよ!


08OCT2013C (55).jpg
赤茶けた大地にサボテンがいかにもメキシコらしいですね!


08OCT2013C (57).jpg
1時間半ほどのクルージング後、キャンプサイトが見えてきました! いったん荷物を降ろしてそのままロスイスロテスに向かいます!


08OCT2013C (72).jpg
ロスイスロテスには既にたくさんのボートが...


08OCT2013C (81).jpg
岩の上にはアシカの親子が日光浴中。


さあ、早速潜りましょう!


08OCT13F (12).jpg
最初にお迎えしてくれたのは「バーバーフィッシュ」。チョウチョウウオですね!


08OCT13F (35).jpg
「フィンスポッテッドジョーフィッシュ」登場! どれくらい大きいかというと...


08OCT13F (39).jpg
じゃじゃーん! 腕と同じくらいです!


08OCT13F (43).jpg
「クダゴンベ」 この体勢から全く動いてくれず...


08OCT13F (57).jpg
「パナミックファンジットブレニー」。30cm近くにもなる大型カエルウオだそうです。


08OCT13F (72).jpg
こちらは「ブルースポッテッドジョーフィッシュ」。蒼い点がきれいだジョー!


08OCT13F (95).jpg
上を見上げると... 「遊ぼ~」って言ってますよ!


08OCT13F (79).jpg
どお? 僕、かわいいでしょ?


08OCT13F (85).jpg
ちょっと遊んでみようかな?


08OCT13F (87).jpg
フィンにかじりついてやろう!


08OCT13F (92).jpg
甘噛みもしちゃうぞ!


アシカは動きが早いので動画がおすすめですね! あと、地面をホジホジしたり遊ぶのが大好きなので、辺り一面塵まみれになることも... お気に入りのショットが撮れるようにのんびりとアシカを観察しましょう!


08OCT2013C (92).jpg
ロスイスロテスで2ダイブした後の昼食! すでに15時を回ってます(汗) スターターはスープ! ご自身でハバネロソースやサルサソースなどを加えて、お好みの辛さにアレンジすることができます。


08OCT2013C (95).jpg
のんびり海を眺めたり読書をしたり... キャンプ滞在中の過ごし方はあなた次第!


08OCT2013C (96).jpg
カヤックもご自由に! スタンドアップ・パドル・サーフィンもあります!


08OCT13F (116).jpg
時間が押しているので3本目! 「スポットテールグラント」ですね。何故かここコルテス海には固有のGruntが多いんです。


08OCT13F (120).jpg
チンアナゴのコロニー


08OCT13F (132).jpg
「フラッグカブリージャ」


08OCT13F (133).jpg
こちらは「Gray Bar Grunt」ですかね。


08OCT13F (140).jpg
「Gold striped goat」。アカヒメジの仲間ですかね。


3本潜ってキャンプサイトに戻ると、もう日が沈みかけていました...


08OCT2013C (101).jpg
入り江に日が沈んでいきます...


08OCT2013C (113).jpg
ダッシュでキャンプサイト脇の山を駆け上ります。夕方はガラガラヘビに注意!


08OCT2013C (117).jpg
神秘的な空の色... しかし、ゆっくり写真を撮っていられないんです! なぜなら...


08OCT13F (182).jpg
4本目はナイトモブラ! ヒメイトマキエイを観に行くんです! でも動きが早すぎてこの有様...


08OCT13F (168).jpg
「コルテスラウンドスティングレイ」でしょうか。


08OCT13F (173).jpg
お馴染み「ハリセンボン」もこの海域にはいっぱい!


08OCT2013C (118).jpg
4本潜ってからディナー! スープのあとはメインと焼き立てトルティーヤ! 食事のあとはお待ちかねのドリンキングタイム! 


時差ボケと長時間の移動の上、いきなり4ダイブと大変でしたが、早速アシカと遊ぶことができてよかったですね! キャンプサイトは朝晩気温が低くなるので、羽織るものをお持ちください! 明日はどんな子たちと会うことができるのでしょうか?


日本人インストラクターに、日本語ぺラぺラのメキシカンでいつも賑やかな、エンリケ率いるダイビングサービス 「FUN BAJA」(ファンバハ) のホームページはこちら!


    FUN BAJA.png


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


About

2013年10月21日 14:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2013.10.07  The UMEBOSHI Tour in LaPaz, MEXICO 第一日目!」です。

次の投稿は「2013.10.09  The UMEBOSHI Tour in LaPaz, MEXICO 第3日目!」です。