« 2013.06.25  ミクロネシアの宝石「コスラエ」に行ってきました! ついに帰国の日が... | メイン | 2013.07.04  【成田・関西・中部発着】まだまだやります! 人気のJALパラオチャーターで行く! 8月前半までのパラオキャンペーン! »

2013.07.03  もう楽しすぎて...(笑) メキシコ・ラパス体験記!

今日はメキシコ・ラパスでダイビングをされたS様の体験談をご紹介させていただきます。


お仕事でメキシコに駐在されていらっしゃるお父様に会いに行かれた際、「メキシコにアシカとダイビングできるところがある!」という情報をGET! ダイビング希望日まで1週間もありませんでしたが、お手配も何とか間に合い、とても楽しんでこられたようですよ!


********************


水谷様


楽しすぎて、死ぬかと思いました!


ハリケーンの影響で最終日は、少し荒れましたけど、それはそれでいい経験でした。ベビーシーズン(現在ちょうど出産シーズンなんですね)のパパアシカは危険だから一緒には泳げないと言われていましたが、子どもアシカが遊びにきてくれました!! モブラもバッチシ撮影! 4日中2日は、航行中の船から1000匹位のマイルカの群れと遭遇! キャンプは、無人島にお客さんが私1人!そしてスタッフが4人(笑) 「You are princess!」と言われました。素っぴんにボサボサ頭、ウエット着て足元は砂まみれ。しかし目の前には、エメラルドグリーンの海と360度の大自然。


あ・・これはプリンセスだわ・・・


そう思いました!


海洋哺乳類と海洋環境問題に興味があって、来年アメリカの大学で勉強しようと考えていたので、国の厳しい管轄の話を聞いて、とても参考になったと同時に、現地スタッフから「人がいるということは汚れるということ。綺麗だということは誰かが綺麗にしているということです」と聞いて感動しました。実際、ダイビングポイントに向かう時もゴミを見つけると迂回して回収していました。海を愛する者として、そういう行動こそ心震えます。ダイバーにも好みがあって、好きなスタイルがあると思いますが、ラパスは、私には大ヒットでした!


実は、急な旅計画だったので、エージェント(SHOP)探しをして一斉にメールしたのですが、迅速に返信があったのは、水谷さんのとこと、もう一社。もう一社は、メールでの対応に不快感を感じたので水谷さんのところにしました。帰国して、「ラパスの件について」と言う他社さんの返信をみて、「遅っ!!」と突っ込みました。
迅速な対応、ありがとうございました。


実は 、今週の6日から40日ほど今度はフィリピンに経ちます。英語の学校に入るのですが、週末はボラカイと言う島に潜りに行こうと思っています。いい情報あれば、教えますね!


この度(旅)は、とても楽しかったです。ありがとうございました。一緒に写真を添付させていただきますね!


6766.jpg
キャンプサイトのビーチから


P6251033_R.jpg
アシカのコロニーを見に行ってきました!


P6251058_R.jpg
水中に入るとアシカの子供が遊びに来てくれました。


P6251093_R.jpg
オレンジ色のフィンに興味津々!


P6251099_R.jpg
遊んでよぉ~って言っているみたいですね。


P6251100_R.jpg
鼻から息をブクブクブクゥ~


P6261196_R.jpg
何頭も遊びに来てくれて、ラッキーでした。


P6261211_R.jpg
ちょっと岩のところで休憩。


P6261247_R.jpg
モブラの群れ


P6261295_R.jpg
ラパスのサンセット


********************


S様、お帰りなさい! いやぁ、出だしの一言目がすべてを物語っているのではないかと思います。当初のご希望通りにお手配できずにご迷惑をおかけいたしましたが、かえってキャンプは貸切で、お姫様のようにケアしてもらえてよかったのかな? と思ったりもしますが、いかがだったでしょうか?


「人がいるということは汚れるということ。綺麗だということは誰かが綺麗にしているということ。」 本当にその通りだと思います。私も先日コスラエに出かけた際に、ごみに関する教育がまだ行き届いていないということを聞き、ごみに関する知識を持っている人がもっともっと情報を発信していかないといけないなとつくづく感じていたところです。


将来、海洋哺乳類と海洋環境問題を学ばれたいということですので、また学ばれたことをたくさん発信していただければと思います。


たくさんのお写真と貴重な情報、ありがとうございました! 引き続きよろしくお願いいたします。


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif