« 2013.06.23  ミクロネシアの宝石「コスラエ」に行ってきました! 今日は安息日の日曜日! | メイン | 2013.06.25  ミクロネシアの宝石「コスラエ」に行ってきました! ついに帰国の日が... »

2013.06.24  ミクロネシアの宝石「コスラエ」に行ってきました! 今日はダイビング&イエラの森へ♪

「コスラエ・ビレッジ・エコロッジ&ダイブ・リゾート」で迎える朝。波の音で見事に早い時間に起こされました(汗) それはそれで自然の流れに沿っていていいことですよね!


24JUN2013 (3).jpg
波の音に感謝。ちょうど日の出時間でした。


24JUN2013 (9).jpg
サンドイッチを頼んでみました。なんと、パンがガーリックトースト! これは初体験かも!?


24JUN2013 (14).jpg
スタッフのお子さん。目がクリクリでとってもかわいい!


24JUN2013 (16).jpg
今日のダイビングも島南側のウトウェ港から出航! 今日は「コスラエとのダイビングといえばこのポイントは外せない!」といわれているヒロシ・ポイントへ!


24JUN2013 (21).jpg
きたぁ~!! これぞ「コスラエ・ブルー」の海!


24JUN2013 (26).jpg
やっぱりこうじゃなくちゃ!


24JUN2013 (34).jpg
2日前と比べると海が本当に青かった!


24JUN2013 (45).jpg
ちょっとスズメダイとも遊んでみましょう! 


24JUN2013 (51).jpg
ハナビラクマノミのご家族。


24JUN2013 (76).jpg
オレンジフィンアネモネフィッシュとも目が合ってしまったので、パチリ!


24JUN2013 (84).jpg
キャベツサンゴに青い海... 幸せです。


24JUN2013 (89).jpg


24JUN2013 (96).jpg
またまた水中に「アントニオガウディ」が登場!


24JUN2013 (99).jpg
天気も良好!


24JUN2013 (101).jpg
とっても不思議な光景です!


24JUN2013 (114).jpg
エキジットしてみると青い空に緑の山。それらにかかる白い雲... ちなみにこのあたりには「バリー・ヘイズの沈船」があるそうです。1874年にここに沈められた「レオノーラ号」は、正真正銘の海賊船です。残念ながら船の木や金属部分は少ししか残っていません。


24JUN2013 (115).jpg
船上ランチはサンドイッチ!  


24JUN2013 (120).jpg
2本目のダイビングもヒロシ・ポイント。1本目よりさらに東のポイントです。


24JUN2013 (130).jpg
クリスマスワームツリー


24JUN2013 (139).jpg
あちこちでカラフルに咲き乱れていました。


24JUN2013 (132).jpg
イロブダイの幼魚。尻尾フリフリ。超かわいい!


24JUN2013 (146).jpg
振り向くと「ちょっと、撮ってよ!」と大接近されました...


24JUN2013 (161).jpg
ガイドのカトリーナが教えてくれました。さすがご自身もカメラマンなだけあり、マクロを探す目はさすがです!


24JUN2013 (165).jpg
あまりサイズは大きくなかったですが、やはり撮ってしまいますね。


24JUN2013 (180).jpg
港に戻ると雲一つない良い天気になっていました!


今日はまだまだスケジュールが! 急いでリゾートに戻ってイエラの森に向かいます。


24JUN2013 (187).jpg
また朝写真を撮らせてくれた男の子がリゾートにいました。


24JUN2013 (197).jpg
スケジュールにはなかったのですが、イエラの森に行く前に州知事さんを表敬訪問。突然の出来事で、Tシャツに水着で申し訳ない... ユナイテッドが復路グアムでの乗り継ぎができなくなる件、観光業には死活問題です! とお伝えしてきました。何かしらアクションを起こしてくれるといいのですが...


さて、イエラの森に向かいます! イエラの森は「精霊の宿る神秘の森」といわれていて、昔、ドワーフ(小人)が住んでいたという伝説も残っています。ドワーフはイエラの森に住む老人のカヌー造りを手伝っていたそうです。


24JUN2013 (206).jpg
緑にもいろんな緑があるんですね...


24JUN2013 (208).jpg
結構かっ飛ばしています! イエラの森には満潮の時にボートでしか行くことができないんです!


24JUN2013 (222).jpg
ジャングルクルーズの世界です。


24JUN2013 (241).jpg
イエラの森の散策開始! 固有種「カ」は伝統的なカヌーを作るときに使われます。


24JUN2013 (245).jpg
こっ、これは... キノコの一種らしいです。食べられるのかどうかはわからないらしい...


24JUN2013 (250).jpg
双子の「カ」。まるでツインタワー!


24JUN2013 (255).jpg
盤根の真ん中にポッカリ空洞ができている二股の「カ」の木


24JUN2013 (258).jpg
「カ」の赤ちゃん


24JUN2013 (260).jpg
辺り一面苔の世界もあります。


24JUN2013 (269).jpg
葉っぱにも苔がびっしり。


24JUN2013 (263).jpg
ガジュマルと寄生した何とも幻想的な「カ」の木。


24JUN2013 (271).jpg
川の対岸のガジュマルが手前側の「カ」に絡みついてきているんです。


「精霊の宿る神秘の森」、とっても癒されますよ! ぜひ訪れてください! 森の中で目を瞑り、深呼吸をして、耳を澄ませてください。静まり返った神秘の森から木霊のささやきが聞こえてくると思いますよ。


24JUN2013 (274).jpg
この次はサンセットクルーズに向かいます! 少しずつ日が傾いてきていますね。


24JUN2013 (279).jpg
「パシフィック・ツリーロッジ・リゾート」の「バリーズ・レストラン」」から出航!


24JUN2013 (282).jpg
船上でかんぱ~い!!


24JUN2013 (287).jpg
船上で刺身! コスラエでも「サシミ」といいます。醤油にライムを加えてわさびを付けて食べます!


24JUN2013 (289).jpg
日曜日に訪れた「レラ教会」


24JUN2013 (296).jpg
レラ湾から眺める「スリーピングレディ」


24JUN2013 (297).jpg
雲がかかっていることが多いコスラエで夕日を見るのは至難の業だそうですが、今日は見られました!


24JUN2013 (310).jpg
空の色が変わってきましたよ!


24JUN2013 (313).jpg
何とも幻想的な色...


24JUN2013 (318).jpg
外海の空も何とも言えない色。その色が水面にも映っています。


24JUN2013 (334).jpg
リゾートに戻ってデザート! デザートは別腹!


24JUN2013 (347).jpg
昨日見つけられなかったヤドカリ発見!


ついに明日、帰国の途に... まだまだ見足りないですが、次回のお楽しみに...


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif