« 2013.01.21  名古屋外国語大学スキューバダイビングサークル セブ合宿 添乗記 1日目! | メイン | 2013.01.23  名古屋外国語大学スキューバダイビングサークル セブ合宿 添乗記 3日目! »

2013.01.22  名古屋外国語大学スキューバダイビングサークル セブ合宿 添乗記 2日目!

いよいよ今日からダイビングスタート! 


6時出発のため、5時半過ぎにはチェックアウトをしてスーツケースなどサファリに必要のないものはホワイトサンズに預けて、ショップにて免責同意書を提出したりMY器材やレンタルのチェックをしたり・・・


準備が整ったところでホワイトサンズから出発です! 冬場は朝の時間帯が干潮にあたるので、浅場をてくてく歩きます。


天気はまずまずですが、海況や風はどうでしょうか??  


22JAN13 (1).jpg
今日は風もそれほどなく、穏やかなようですよ! 太陽も顔を出してきました!


22JAN13 (3).jpg
1本目のヒルトゥガンでのダイビングに向けて、準備中!


今回の合宿では個人&グループごとに各ダイビングごとに目標を設定し、少しでも有意義なダイビングをしてレベルアップをしようという試みが行われました。みんなの前で発表することにより、各々がその目標を達成するためにいろいろと考えて工夫するわけです。この目標設定は各ダイビングのブリーフィング前に行われることになりました。


22JAN13 (5).jpg
今合宿初ブリーフィング♪


1本目 ヒルトゥガン


ブランクのある生徒もいますので、試運転と行きますかぁ~


22JAN13 (6).jpg
あれれ、みんな潜降できない・・・(汗)


22JAN13 (13).jpg
潜降するとネッタイスズメダイがお出迎え!


22JAN13 (18).jpg
ミスジリュウキュウスズメダイもたくさんいますよ!


22JAN13 (20).jpg
左のオレンジフィンアネモネフィッシュが何か話していますよ!


22JAN13 (24).jpg
ツバメウオの群れもやってきてくれました。


22JAN13 (28).jpg
とても鮮やかなカラーのヒルトゥガン!


22JAN13 (33).jpg
チーム「ひよこ」こと、2年生チーム。今合宿の企画中心メンバーです!


22JAN13 (34).jpg
サラサゴンベは何を見つめているのでしょうか...?


22JAN13 (38).jpg
ニチリンダテハゼのカップルでしょうか。


22JAN13 (51).jpg
ちょっと、私のお家に勝手に入ってこないでよねぇ~!!


22JAN13 (55).jpg
サビウツボですかね。なかなか出てきてくれませんでした。


22JAN13 (60).jpg
ゴマアイゴ。婚姻色になっているのでしょうか?


22JAN13 (62).jpg
キンギョハナダイ。これはメスですね。


22JAN13 (65).jpg
身を隠しているつもりなんでしょうね~


22JAN13 (67).jpg
イシモチの仲間がいっぱいです。Split-Banded CardinalfishやGirdled Cardinalfishなどなど...


肩慣らしの1本目はまったりのんびり終了! みんな、感覚は取り戻せたかな?


次のポイントはカビラオ! 2時間半ほどの移動になりますので、朝食を摂ったりゆっくりくつろいだりしましょ!


22JAN13 (70).jpg
カビラオ島。リゾートもありますよ!!


2本目 カビラオ島 TARISAI


22JAN13 (72).jpg
学生による目標発表会の後、カビラオ島のブリーフィング。


22JAN13 (82).jpg
エントリーしてすぐ、カクレクマノミがお出迎え! 誰ですか、砂を巻き上げたの???


22JAN13 (85).jpg
次はオレンジフィンアネモネフィッシュのお家にお邪魔します。


22JAN13 (88).jpg
サンゴの間に見事にはまっていたカサゴ。


22JAN13 (92).jpg


3本目 カビラオ島 THREE COCO


22JAN13 (99).jpg
チームゆたピーこと1年生&アシストチーム。ちょっと離れすぎですよぉ...(汗)


22JAN13 (104).jpg
ニチリンダテハゼはもうそこらじゅうにいっぱいいます。


22JAN13 (105).jpg
ちょっとわかりにくいですが、オラウータンクラブがいますよ!


22JAN13 (111).jpg
カビラオは本当にサンゴがきれいです!


22JAN13 (112).jpg
ほっぺたにとげがあるスパインチークアネモネフィッシュ!


22JAN13 (115).jpg
サンゴは見ごたえ十分!


22JAN13 (121).jpg
僕は葉っぱじゃないですよ! カミソリウオです!


22JAN13 (123).jpg
地面をにょろにょろとヨウジウオ(Network Pipefish)が動いています。


22JAN13 (127).jpg
ハゼは本当にたくさん生息しています。こちらはヤマブキハゼ。


22JAN13 (129).jpg
こちらはクビアカハゼが何かを眺めています。


今日はこの3本で終了! 今日の宿泊地であるボホール・パングラオ島の「ヒデンコーラル」に移動しますよ!


22JAN13 (134).jpg
Welcome to 「Hidden Coral Diver's Club」!


22JAN13 (136).jpg
ボートからヒデンコーラルへはこの螺旋階段で!


22JAN13 (141).jpg
チェックインの後はチーム毎でログ付け! こちらはロジャー率いる「1年生&ゆたピー」チーム!


22JAN13 (142).jpg
こちらはコウヤさん率いる「3年生」チーム!


22JAN13 (143).jpg
そして最後はナオさん率いる「2年生」チーム!


22JAN13 (144).jpg
ログ付けが終わるころには何とも神秘的な空の色になっていました!


ログ付けが終わったらお腹もペコペコ! お買い物を兼ねてタグビラランにお食事へ!


22JAN13 (145).jpg
みんな、このジプニーに乗りたかったんだよねぇ~


22JAN13 (149).jpg
今日はフィリピン料理ですよ! かんぱ~い!


22JAN13 (152).jpg
さすが学生たちは食欲旺盛! 食べっぷりもすさまじく、あっという間に食べ終わりました。みんなで「はい、チーズ!」


明日は朝5時半に朝ごはんと言うことを発表すると、一瞬テンションダウンでしたが、この後、ヒデンコーラルに戻り、夜な夜なお菓子パーティーが続くのでした... 


明日はどんな海が迎えてくれるのでしょうか???


★今回大変お世話になったセブの人気ショップ「ブルーコーラル」のホームページはこちら!


    BLUECORAL1_S.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif