« 2012.06.21  ただいまロタ島滞在中!  ロタ・ダイビングツアー 添乗記 1日目! | メイン | 2012.06.23-24  ただいまロタ島滞在中!  ロタ・ダイビングツアー 添乗記 3~4日目! »

2012.06.22  ただいまロタ島滞在中!  ロタ・ダイビングツアー 添乗記 2日目!

今日からロタで潜ります! 出発前に「海況がよくないです...」といわれていましたが、確かに朝起きたら天気はまずまずなものの風はビュービュー... 透明度50m以上といわれるロタブルーは体感できるのでしょうか!?


まず1本目は「センハノムドロップオフ」! ロタホールすぐ横に位置するダイナミックなドロップオフをもぐります。


22JUN2012%20%281%29.jpg
ロタでのお出迎えはオレンジフィンアネモネフィッシュのクロス!


22JUN2012%20%282%29.jpg
ハタタテハゼのコロニーがあちこちに・・・


22JUN2012%20%283%29.jpg
この子、なかなか写真に納まってくれないんですよね...


22JUN2012%20%284%29.jpg
1本目からヘルフリッチ! ちなみにアオマスクもいたんですが、近寄る前に誰かが...


22JUN2012%20%285%29.jpg
ハナゴイなどもかなり群れていました!


22JUN2012%20%286%29.jpg
海況悪いと聞いていましたが、白濁りはあるものの、思っていた以上に透明度抜群! このダイブも透明度50m以上!


22JUN2012%20%287%29.jpg
ちょっと目が合ってしまったので、映してみました。


22JUN2012%20%288%29.jpg
目の下の縦線がとってもおしゃれで目立ちます。


22JUN2012%20%289%29.jpg


22JUN2012%20%2810%29.jpg
頭の上の青白の輪っかがとっても可愛らしい感じです。


22JUN2012%20%2811%29.jpg
モンツキカエルウオのコロニーもありました! あちこちから顔を出しています!


2本目はロタといえば...の「ロタホール」! 


洞窟の天井はひょうたん型のような形に穴が開いています。そこから差し込んでくる太陽光が神秘的なスポットライトを作り出すのです!


22JUN2012%20%2812%29.jpg
光に照らされた大仏様が...


22JUN2012%20%2813%29.jpg
ひょうたん形に開いた天井から光が... お昼過ぎなので光量MAX!


22JUN2012%20%2814%29.jpg
太陽光に照らされての記念撮影!


22JUN2012%20%2815%29.jpg
光に入り込みすぎてしまうと、このようにシルエットのように映ります!


22JUN2012%20%2816%29.jpg
私もモデルになってみました!


22JUN2012%20%2817%29.jpg
光の下で逆立ち連結~(笑)


22JUN2012%20%2818%29.jpg
深度が15mほどなので、太陽光をじっくり観察できました! し​かも貸切!


22JUN2012%20%2819%29.jpg
洞窟の奥から見るブルーに抜けた出入り口のシルエットも幻想的!


いやぁ~、ロタホール、やっぱりいいですね!
この調子で3本目も楽しんじゃいましょう!


22JUN2012%20%2820%29.jpg
ガイドのめぐみさんがテンスの幼魚を発見!


22JUN2012%20%2821%29.jpg
砂地で大はしゃぎ! ちなみにフィン脱いでます!


22JUN2012%20%2822%29.jpg


22JUN2012%20%2823%29.jpg
ヨスジフエダイの群れの中にノコギリダイが混じってます​!


22JUN2012%20%2824%29.jpg
岩場の中を覗き込んでみると、きれいに整列中!


22JUN2012%20%2825%29.jpg
固有種のレッドバンデットプラウンゴビー。共生エビが出​てくるの待っていたんだけどなぁー


22JUN2012%20%2826%29.jpg
水玉模様が可愛くないですか?? スミツキベラの幼魚。


22JUN2012%20%2827%29.jpg
水中前転ショータイム!


22JUN2012%20%2828%29.jpg
バッチリ決まってのポージング!


22JUN2012%20%2829%29.jpg
そんなシーンを見ていると真横をツバメウオが...


22JUN2012%20%2830%29.jpg
I ♥ ROTA!


22JUN2012%20%2831%29.jpg
オトヒメエビ使い、登場!


22JUN2012%20%2832%29.jpg
まだお腹が弛んでいないマダラタルミの幼魚(笑)


22JUN2012%20%2833%29.jpg
あっという間の3ダイブでしたぁ~ 明日はどんなダイビングになるんかな?


22JUN2012%20%2834%29.jpg
ショップにきれいに咲いていました!


22JUN2012%20%2835%29.jpg
餌がもらえると思っておとなしく整列。みんなお利口さん​です!!


22JUN2012%20%2836%29.jpg
ここが「Blue Palms」です!


今日は9時半スタートだったのに、何だか早く終わっちゃった感じです。きっと充実していたんですね! 明日はどんなダイビングになるのでしょうか...


22JUN2012%20%2837%29.jpg
まっすぐに伸びる道にヤシの木が... 空も青くて南国気分満点です!


22JUN2012%20%2838%29.jpg
宿泊した「Bay View Hotel」の中庭。今日はここでキャベツパーティー!


 限りなく透明なロタの海を紹介してくれる 「Blue Palms Rota」 のホームページはこちら!


    Blue%20Palms.png


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif