« 2012.05.04  ご案内したい沖縄の海… 注目の恩納村エリアにある「沖縄ダイビングセンター」で潜ってきました! | メイン | 2012.05.08  GWにフィリピン・マラパスクワでニタリ三昧してきましたよ! »

2012.05.05  水中カメラマン清水淳氏が率いる「マリーンプロダクト」でケラマを潜ってきました!

沖縄視察ダイビング最終日の今日は、プロカメラマン「清水淳」さん率いるマリーンプロダクトでケラマに潜りに行ってきます!


このショップはプロカメラマンがオーナーなだけあり、カメラコースにものすごく力を入れています。プロから直接指導が受けられる機会はなかなかありませんから、おすすめですよ! また、ロギングでは、その日に撮った写真をみんなで見ながら指導してくれます。カメラに興味がある、もっとうまくなりたいを思っていらっしゃる方にはおすすめのコースです。


それでは、ケラマに向けて出航!


DSCF2968.jpg
座間味島の灯台北を潜ります。ハナミノカサゴ(yg)がお出迎え!


DSCF2974.jpg


DSCF2976.jpg
ニモのモデルになったカクレクマノミ


DSCF2980.jpg
こちらはハマクマノミですかね。


DSCF2984-1.jpg
ハナビラウツボを撮ろうとしたら後ろにちゃっかり写りこんできました。


DSCF2996.jpg


DSCF2998-1.jpg


DSCF3005.jpg
ちょっと唇に特徴があったので撮ってみました。


DSCF3006.jpg
大きなイソバナがあったのですが、最後尾だったのでチリがいっぱい。。。


DSCF3010.jpg
ソフトコーラルもきれいで元気でした!


DSCF3013.jpg
やはり外付けフラッシュは必須ですね・・・ 全く光が届いてない。。。


DSCF3014.jpg
尾っぽのひらひらがきれいだったオウゴンニジギンポ。目から頭部への帯が特徴的です。


DSCF3021.jpg
ツユベラの幼魚発見! 子供はかわいいんだけどなー


DSCF3022.jpg
この海域、結構フグいますね。これはサザナミフグ!


DSCF3024.jpg
岩陰にはハリセンボンが潜んでいました。


DSCF3026.jpg
センテンイロウミウシかな?


DSCF3028.jpg


DSCF3030.jpg
ちょっと色が薄いけど、タテジマヘビギンポかな?


DSCF3035.jpg
キンセンイシモもいっぱいいました!


DSCF3039.jpg


DSCF3041-1.jpg
砂をかぶっちゃいましたが、イロカエルアンコウ(黒)。今年は大量発生しているみたいです。


DSCF3042.jpg


DSCF3055.jpg


DSCF3058.jpg
スカシテンジクダイ!!! すごくないですか??


DSCF3062.jpg
みんな一斉に上に行ったり下に行ったり。見てるだけで楽しいです!


DSCF3066.jpg
その脇にはスザクサラサエビが!


DSCF3075.jpg
角度を変えてみると大人のスカシテンジクダイがいました!


DSCF3076.jpg


DSCF3083-1.jpg
バックの青とスカシテンジクダイのマッチングがきれいです!


DSCF3085.jpg
あまりのスカシテンジクダイの数で、すぐ向こうのダイバーが霞んでます(笑)


DSCF3086.jpg
スカシテンジクダイに夢中になっていると、ユカタハタが近寄ってきました。


DSCF3087.jpg
今は幼魚ラッシュなのか、マクロレンズを持って入ると絶対に楽しいです!


写真に興味がある方、もっともっと上達したい方、ぜひ写真屋さんコース受講してみてください!


★水中写真教室も随時開催中の人気ショップ「マリーンプロダクト」のホームページはこちら!


    mp.png


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif