« 2011.10.31  むらいさちさんの2012年度のカレンダー「EARTH COLORS 2012」 サイン入りをGET!! | メイン | 2011.11.04  ただいまパラオ滞在中!  パラオ・ダイビングツアー 添乗記 3日目! »

2011.11.02-03  ただいまパラオ滞在中!  パラオ・ダイビングツアー 添乗記 1・2日目!

昨日よりパラオに来ております! 今回の主たる目的は開店間もないダイビングショップの視察! 日系のショップ、欧米系のショップで経験を積んできているオーナーはどんなショップカラーを見せてくれるのでしょうか!


11月2日の朝、知多半島にあるショップさんのお見送りを兼ねて早めにセントレアに入り、チェックインのお手伝い後、私はコンチネンタル航空でチェックイン。今回は朝早くからお見送りがありましたので、一番にチェックイン。その後、そのままスターアライアンスのラウンジで朝食兼お仕事。メールをチェックすると、こういう日に限って予約のメールとかが多いんですよね! サクサクっと予約&連絡を済ませ、飛行機に乗り込みます。


さすがに連休がらみの日程ということもあり、グアム行きの飛行機は満席。そうこうしていると定刻通りに出発です。隣にお座りの老夫婦、息子さんが喜寿のお祝いにということで親戚一同をグアムにご招待されたとのことで、みなさん初海外! 肝心の息子さんは広島に在住ということで成田経由の別便で。いろいろお話をさせていただき、出入国書類の書き方がわからないとのことで、皆さんの分を記入させていただき、グアムのおすすめスポットやお食事処を教えて差し上げながらあっという間にグアムに到着! 一期一会、こういった出会いは大切にしないと!


さて、グアムでは成田から先に到着していたお客さんと合流し、パラオ行きまでの間の時間つぶし… とりあえずラウンジに行って、メールチェックやお仕事をして、20時頃おなかが空いたということで、フードコートに行ってみると… 全部閉まってるー(涙) 泣く泣くラウンジに戻ってカップヌードルを食べることに… 年に数回しかカップ麺て食べないのに、今日2食目… もう今年は食べないでおこう…


やっとフライトに時間になりパラオへ! 意外と混んでいるのね。この区間も満席のようで… 約1時間半のフライトののち、パラオに到着。無事に入国を済ませ、現地スタッフと合流しバス待ちをしているときに現地ベラウツアーの弥生ちゃんが仕事の合間を縫って会いに来てくれました。彼女とはまた食事もするだろうということで、あいさつもそこそこにお別れし、ホテルへ。チェックイン済みなのでそのままお部屋に入れるのがいいですね!


さて、11月3日の朝は・・・ うん、いい天気!! パラオはやっぱ晴れじゃなきゃね! ということで、朝ごはんをしっかり食べてダイビングへ! 朝9時過ぎに新規オープンした「Sundy」の健太郎君に迎えに来てもらいました。彼とは6月末にパラオで会って以来、日本でも3回打ち合わせをして、今日に至ります。どんなガイドをしてくれるか、楽しみです!!


今日は名古屋からのJALチャーターが入っていることで、有名なブルーコーナー方面は大変な混雑が予想されていましたので、あえてウーロン方面へ向かうことにしました!


DSCF1394-1.jpg
天気も上々。べたなぎです!


DSCF1398.jpg
ちょっと浮遊物が多いですが… 一番最初に目があったフエヤッコ。お食事中でした。


DSCF1402-1.jpg
ツバメウオもたくさんいましたが、あえて一枚だけ正面から…


DSCF1404-1.jpg
やっぱり魚影は濃いですね!


DSCF1406-1.jpg
クロヒラアジもたくさんいました!


DSCF1422.jpg
お食事待ちでしょうか…


DSCF1424.jpg
下では大お食事大会が繰り広げられています。


DSCF1425.jpg
その下ではさらにおこぼれをいただこうと潜んでいる奴が…


DSCF1426.jpg
んんん、何か向こう側にいますね??


DSCF1432.jpg
クマノミでした!


DSCF1440.jpg
ハタタテハゼもあちこちで見られます。


DSCF1454.jpg
ウミヅキチョウチョウウオ。久々にみたような…


DSCF1458.jpg
ハナビラクマノミ。気持ちよさそうに泳いでます。


DSCF1463.jpg
サンゴの中には甲殻類がいっぱい!


DSCF1467-1.jpg


DSCF1471.jpg
白砂がいいですねぇ~


DSCF1474.jpg
名前の通り艶やかな「アデヤッコ」


DSCF1475.jpg
安全停止中の健太郎君


DSCF1477.jpg
光が差し込むとさらにきれいなパラオの海!


一本目が無事終了! いきなりがっつり潜らせてもらいました! この先、デコを出さないように気を付けないと…


DSCF1479.jpg
ボートに上がってみると鳥山が…


さあ、二本目、行きますかぁ~


DSCF1481.jpg
ブイ下にはハナゴイなどが乱舞しています。


DSCF1483.jpg
カスミチョウチョウウオの群れ。昔、この魚苦手だったなぁ~


DSCF1489.jpg
サザナミトサカハギですかね?


DSCF1490.jpg


DSCF1491.jpg


DSCF1497.jpg
ギンガメの大移動!


DSCF1505.jpg


DSCF1513.jpg
クマノミのご夫婦がお家を守っています。


DSCF1517.jpg
アオヤガラ。追っかけても逃げないのでちょっと遊んでみるかな…


DSCF1518.jpg
アオヤガラの正面ってこんな顔なのね。


DSCF1531.jpg
潮通りのいいところにしかいないカスミチョウチョウウオ


二本目もじっくりたっぷり潜ってきました! なかなか普通のショップさんじゃこんなにゆったりとは潜らせてくれないかもね… ランチを挟んで、3本目に行きますか!!


DSCF1548.jpg
まずはアケボノハゼを狙いに一気に深度を取ります。


DSCF1555.jpg
見事なウミウチワ


DSCF1556.jpg
光が入る海でのシルエットは本当にきれいです。


DSCF1561.jpg


DSCF1571.jpg


DSCF1574.jpg
安全停止中でも本当に飽きることがないパラオの海!


いやぁ、かなりじっくり潜らせてもらいましたが、もっと潜りたい! そんな気持ちが強くなりました! この続きは明日に!


DSCF1578.jpg
3本目を終えて船に上がるとこんな景色が!


DSCF1582.jpg
コロールに戻ってのワンショット


DSCF1585.jpg


 パラオの新ショップ 「Sundy Palau Diving Shop 」 のホームページはこちら!


    Sundy.gif


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif