« 2011.10.08  『月刊ダイバー』2011年11月号、本日発売です! | メイン | 2011.10.25  祝!マーシャル完全復活です! »

2011.10.11  遅くなりましたが… 9月にグアムでダイビングをしてきました!

今日は9月にグアムにファンダイビング&ライセンス取得に出かけられた私の大先輩である中谷様から体験談とお写真をいただきましたので、紹介させていただきます。


********************


返信が遅くなりました。帰国してから早1ヶ月ですね。元々、筆まめな方ではないんですが、気持ち的に忙しいと苦手なことは後回しにする傾向があることを発見しました。


さてグアムですが、季節的には難しいんでしょうね。というのは、雨期に近づいているというのか、近海で台風が発生する時期のようで、旅行中天気がめまぐるしく変わっていました。南国特有のスコールとはちょっと違っていて、雨が上がっても何かすっきりしなかったり、朝から雨だったり、雲が多かったり、全体的に風が強かったかな…という感じです。


なので、外洋に出られたのは7本(1本向こうで追加しました)潜った内の1本だけでした。その1本はあとの6本と比べると、比較にならないくらいよかったのでとても残念でした。外洋はブルーホールではなかったので、これも心残りとなりました。内湾では沈船巡りをやってこれは目新しかったかな。
外洋の1本は透明度が30mくらいあってここはプール?と思うほど水がきれいでした。珊瑚は沖縄の方がきれいと思いました。魚も沖縄とよく似ていたし、内湾でカメ、外洋でエイを見たけど、後は大物には会わなかったかな。久しぶりのビーチダイビング(7本目)でカエルアンコウを見たことが印象深かったです。


P9110003.jpg


今回お手配いただいた「Gentry Blue」は大変よいお店でした。もしグアムに行くことがあったらまた利用したですね。


それから、ライセンス組の二人はライセンスを獲得。非常に満足していましたよ。うち一人は、11月に僕と一緒に石垣に潜りに行く予定です。アドバンス取るらしいよ!


そういえば、いつも持っていくカメラが水没して、痛い目みました。カメラは保険がおりましたが、最初の日に水没したので、後の2日間はレンタルカメラを利用することになり、結局高くつきました…(笑)。


旅行自体は、ホテルもショップも値段からみてかなり満足でした。どうもありがとうございました。
来年あたりはパラオに行ってみたいと思いますので、またよろしくお願いします。


********************


ご連絡ありがとうございました! 今年のミクロネシアはちょっと天候が不順ですね… 雲が停滞しがちな感じです。これも地球温暖化の影響なのかわかりませんが、嫌な感じですね。おっ、アドバンスですね! いいですねぇ~ 少しずつ経験を増やして楽しみ方を広げていっていただければますますダイビングの楽しみ方が増えますからね! 頑張りましょう!


来年はパラオですか!! いいですよぉ~! そろそろ一緒に潜れるといいですね!  それでは今後ともよろしくお願いいたします!


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


About

2011年10月11日 14:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2011.10.08  『月刊ダイバー』2011年11月号、本日発売です!」です。

次の投稿は「2011.10.25  祝!マーシャル完全復活です!」です。