« 2011.07.01  いざ、パラオへ!! サークルの後輩との珍道中 3日目! 今日もダイビングします! | メイン | 2011.07.03-04  いざ、パラオへ!! サークルの後輩との珍道中 5~6日目! 帰国前日はライトタックルで!! »

2011.07.02  いざ、パラオへ!! サークルの後輩との珍道中 4日目! 今日はダイビング最終日!

さあ、ダイビング最終日! 張り切って行きましょう! 今日は外洋は厳しそうなので、ゲロン+シャンデリアケーブかな? 今日はどんな子たちに会えるのでしょうか??


DSCF8579.jpg
ダイビング最終日はゲロンインサイドからスタート! ちょっと濁り気味かな?


DSCF8581.jpg
またまた登場のリーフフィッシュ(ハダカハオコゼ)! 上手に擬態してますよねー


DSCF8586.jpg
ギンガハゼの同居人のエビ君が一生懸命お部屋掃除してます。


DSCF8593.jpg
チン! チン! チンアナ~ゴ!!


DSCF8595.jpg
サンゴが元気なところはやっぱりいいですね! 癒されます!!


DSCF8598.jpg
次は赤いリーフフィッシュですね~ 白はいないかな??


DSCF8600.jpg
あっ、居た居たぁ~ 白いリーフフィッシュ!


DSCF8601.jpg
紅白でめでたいなぁ!! (ビミョーな距離だけど・・・)


DSCF8607.jpg
ノコギリダイの群れ。


DSCF8606.jpg
ノコギリダイの群れにもう少し近づいてみましょう!


DSCF8613.jpg
ニシキヤッコ。とっても目立ちますが、意外と臆病かな・・・


DSCF8615.jpg
手のひら大サイズのウミウシ発見! でかっ!!


DSCF8617.jpg
昔からゲロンって好きでしたけど、やっぱり好きだなぁ~


DSCF8624.jpg
ボボイが見つけたベンテンコモンエビ。


DSCF8629.jpg
たくさん見ていたはずなのに、写真はたったこの一枚。ソメワケヤッコのペア。


DSCF8634.jpg
こうやって目が合ってしまうと、どうしても撮ってしまいたくなるのよね・・・


とっても癒されたゲロンインサイド。水面休息後はゲロンアウトサイドに潜りに行きます! このポイントは1○年前に「オルタネイトイーグルレイ」というなんともおしゃれなエイを見たポイントなので、勝手にテンションアゲアゲです!


DSCF8645.jpg
サンゴが元気! 海も青くて水中も明るい! もうこれだけで十分かも!?


DSCF8648.jpg
澄んだ海にはカスミチョウチョウウオ! これテッパン!!


DSCF8651.jpg
ゲロンアウトサイドにはオオシャコガイがいっぱいいる! しかもなかなかのサイズ!


DSCF8652.jpg
そんなに恥ずかしがってないで、もっと出ておいでよぉ~


DSCF8661.jpg
とっても臆病な性格でなかなか近づかせてくれないホシゴンベ。


DSCF8664.jpg
人を丸々挟みこめそうなサイズのオオシャコガイ! 恐らく最大級!!


DSCF8665.jpg
あっ、いたいた。アカホシサンゴガニ。サンゴを隠れ家にする代わりに、サンゴを襲うオニヒトデを攻撃したりするらしい…


DSCF8669.jpg
ツノハタタテダイのベアに寄り添うツマグロマツカサ。ちょっとお邪魔虫さん??


DSCF8675.jpg
サメってやっぱり格好いい!!


オルタネイトイーグルレイは見れなかったけれど、ゲロンアウトサイドも癒し系でした。何回潜ってもいいですねぇ~ 


お昼休憩を挟んで次はシャンデリアケーブに行きますよ!! 世界でも珍しい鍾乳洞を潜るダイビングです!


DSCF8703.jpg
まずは一番奥、3番目の空洞へ! せっかくなので新田クンと記念撮影!


DSCF8707.jpg
シャンデリアケーブ、久しぶりに潜りましたが、何度潜っても神秘的…


DSCF8716.jpg
まだまだ成長を続けている鍾乳洞。


DSCF8723.jpg
ちょっと砂埃が舞っていますが、神秘的な青です。


DSCF8730.jpg
一番大きな1番目(手前)の空洞。今回は引潮時だったのであちこち移動できます! シャンデリアは引潮時に潜るのが一番!!


DSCF8736.jpg
鍾乳石から今もポタッポタッと成長の証が垂れてきています。


さあ、シャンデリアケーブを出て、マンジュウイシモチとニシキテグリを探しますよ!


DSCF8761.jpg
以前はもっと簡単に見つけられたような気がしたマンジュウイシモチ。


DSCF8762.jpg
ニシキテグリももっとあちこちに居たような気がしたんだけどなぁ~


いやぁ、ダイビングの締めがシャンデリアケーブって良いですねぇ~ ちょっと幸せな気分!


ショップに戻ってボボイにログ付けをしてもらいます。ちゃんと日本語でお魚の名前を教えてくれるので、ホントすごいです!!


DSCF8765.jpg
今回お世話になった「OASIS」さんは、伊豆・川名にもショップがありますよ! 写真は左からOASIS三浦さん、新田クン、看板犬ブー、3日間ガイドしてくれたOASISボボイ、そして私。


いやぁ~ 楽しいダイビングでした! 雨季でも全く問題ないですね! これでトップシーズンの時期なら、パラオの海はとんでもないことになりそうですね!!


DSCF8767.jpg
今日も街中を散策しますが、スコールにはやられまくり…


今晩は新田クンと二人でちょっと気分を変えてインド料理を堪能! 美味しかったですが、聞いていたとおり高かった… しかも、インド料理屋さんでインドビールないって…


★今回お世話になったダイビングショップは、伊豆・川奈にもある「OASIS」さん!


 ⇒  rogo1.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif