« 2011.06.30  いざ、パラオへ!! サークルの後輩との珍道中 2日目! ダイビングします! | メイン | 2011.07.02  いざ、パラオへ!! サークルの後輩との珍道中 4日目! 今日はダイビング最終日! »

2011.07.01  いざ、パラオへ!! サークルの後輩との珍道中 3日目! 今日もダイビングします!

さあ、ダイビング2日目! 張り切って行きましょう! 今日はどんな子たちに会えるかな??


DSCF8370.jpg
嫌な雲行きですね… ウーロンに行く予定が、この雲と波の影響で残念ながら行けず・・・ なので、目的地をコーナー方面に変更してかっ飛ばします!! 途中で豪雨に見舞われるも、無事にジャーマンチャネルに到着!


DSCF8372.jpg
1本目はジャーマンチャネル。昨日とは違う方向に進んでいきます。こんなかわいい子がお出迎えしてくれました!


DSCF8379.jpg
ちょっと分かりにくいですが、リングアイジョーフィッシュです。


DSCF8385.jpg
かなり大きなサイズのポーキュパインレイ!


DSCF8386.jpg
何ときれいな赤色なんでしょうか! お目目まで真っ赤です!


DSCF8395.jpg
カニハゼ、久しぶりに見た気がします。でも上の方でバリバリ音が聞こえますけど・・・


DSCF8400.jpg
タイマイさん、お食事中でしたかぁ~


DSCF8403.jpg
近づいても見てもくれません。よっぽどお腹すいてるんですね…


DSCF8413.jpg
タイマイが相手してくれないのであれば、ハゼと戯れることにします!


DSCF8418.jpg
全身真っ黄色のギンガハゼ。尻尾で「敵が来てるぞ!」ってエビに伝達してます。


DSCF8419.jpg
1本目を終えると雨は上がって少し晴れ間ものぞいてきました!


DSCF8422.jpg
2本目はブルーコーナー。昨日とは反対の下げ→上げルートです! オニハタタテダイのペア。チョウチョウウオはペアでの観察が一番!


DSCF8426.jpg
コーナーの棚の上にびっくりするほどいるハタタテハゼ。二人で何か話してますよ!!


DSCF8428.jpg
アデヤッコ。ヤッコの仲間もたくさん観察できました!


DSCF8429.jpg
こちらはおなじみの「タテキン」こと、タテジマキンチャクダイ!


DSCF8432.jpg
ウツボが睨みを効かせていますが、なんだか笑っているように見えませんか?


DSCF8440.jpg
ホワイトチップ。地面にへばりついているところを撮りたかったのにぃ~


DSCF8442.jpg
あら、目が合っちゃいましたね。なんとも素敵な唇だこと・・・


DSCF8443.jpg
この子たちもペアでよく見かけますねぇ~ クロユリハゼです。


DSCF8446.jpg
気配を感じたと思ったらすぐ横をナポレオンが通過!


DSCF8451.jpg
ひと泳ぎして目の前に戻ってきました。お前、そんなに写りたいんか??


DSCF8456.jpg
ハダカハオコゼ。とっても綺麗な目をしてませんか?


DSCF8459.jpg
これはおなじみ、オレンジフィンアネモネフィッシュ!


DSCF8460.jpg
個体数が少ないといわれているロクセンヤッコ。久しぶりに観察できた気がします。


DSCF8463.jpg
ヨスジフエダイの行進です。


DSCF8465.jpg
パラオもサンゴがやられてしまっているところもたくさんありましたが、元気なところのサンゴは本当にきれいですよ!


DSCF8466.jpg
きれいな色のコントラストですねぇ~


DSCF8469.jpg
フィッシャーマンの憧れの魚「GT」こと、ロウニンアジです!


DSCF8481.jpg
ギンガメアジが近づいてきてくれましたよー


DSCF8486.jpg
比較的水深が浅いところで群れていたので、光もきれいに入っています!


DSCF8487.jpg
新田クンがサイパンでお友達になったモンツキカエルウオ。目の上の「まつ毛」が可愛いですよね!


DSCF8493.jpg
2本目を終了すると、外はこんなんでした… 


さあ、気を取り直して、3本目、St. Cardinalで潜りますよ! 


DSCF8512.jpg
MYギンガハゼを探してからの撮影。なかなか引っ込まず、良い子でした!


DSCF8514.jpg
Banded Shrimpgoby。個体によってはもっと真黒な子もいました。


DSCF8522.jpg
Nakedhead Shrimpgoby。パラオ、ヤップ周辺海域の固有種と言われています。


DSCF8530.jpg
ロングクロウシュリンプ。はさみの所に色が付いていなかったら、ほんと全身透明です!


DSCF8534.jpg
Segmented Blenny。これ以上顔を出してくれませんでした…


DSCF8540.jpg
Nakedhead Shrimpgobyと共同生活中!


DSCF8543.jpg
ギンガハゼ。なかなかエビさん、姿を現してくれませんでした…


DSCF8552.jpg
クロオビアトヒキテンジクダイとイトヒキテンジクダイ。この「ワシャー」っていう感じ、良いですよね!


DSCF8556.jpg
イソギンチャクのお家で気持ち良さそうに戯れ中。


DSCF8558.jpg
サンゴが元気なところってやっぱりいいですよね!


DSCF8561.jpg
あら、お邪魔しました。目が合っちゃいましたね!


DSCF8568.jpg
青い海にエダサンゴ。きれいです! 癒し系です!!


いやぁ~ 今日は最後におもいっきり癒されました! 個人的には「St. Cardinal」大好きです!


今日もボボイにログ付けをしてもらい、夕食までの時間を利用して街中を散策! いや、ウォーキング! でも途中で雨に降られました・・・ 


今日は「OASIS」の三浦さんとどこに食べに行こうか検討した結果、今まで私が行ったことがない所にしようということになり、パラオの高台から昼まであれば「青い海」「美しい島々」を見下ろす事のできる絶景レストラン「エリライ」に行くことに! とってもおしゃれな雰囲気のレストランですが、男3人です。それが何か???


三浦さんのオススメチョイスをオーダーしていただき、パラオのこと、ダイビングのこと、これから「OASIS」さんが始められるフィッシングのこと等、いろいろなお話をさせていただきました。最近パラオはノンダイバーが7割くらい占めるそうで、どうしたらダイビング業界が盛り上がるんだろうか?? なんていう話もさせていただきました。


この「エリライ」、アジアン料理が中心で、どの料理も美味しい! 日本人のグループも何組かいらっしゃいましたが、ハネムーナーさんには絶対お勧めです! 良い雰囲気に浸れるはずです。


DSCF8574.jpg
お花もきれいに生けられています。


明日の天気はどうかなぁ? ちょっと風があるからウーロンもコーナーも無理かな? であれば、僕的にはゲロンに行きたいところだけど・・・ どうなるのでしょうか??


★今回お世話になったダイビングショップは、伊豆・川奈にもある「OASIS」さん!


 ⇒  rogo1.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif