« 2011.06.29  いざ、パラオへ!! サークルの後輩との珍道中 1日目! | メイン | 2011.07.01  いざ、パラオへ!! サークルの後輩との珍道中 3日目! 今日もダイビングします! »

2011.06.30  いざ、パラオへ!! サークルの後輩との珍道中 2日目! ダイビングします!

はじめて雨季にパラオにやってきましたが、どんな感じなんでしょうか?? さあ、雨季のパラオを潜ります!! えっ、めっさいい天気やん!! それじゃあ、張り切っていきますか~!


今回のショップは先日オフィスに訪ねてきてくれた「OASIS」さん。なんでも、三浦さんと宮下さんは12年ほど前にカープで働かれていたとのこと。12年ほど前、私もカープに行ったことがあるので、「お久しぶり」なんでしょうか??


雨季の中のつかの間の晴天なので、いきなりブルーコーナーに行っちゃいましょう!


DSCF8151.jpg
ブルーコーナーでのお出迎えはやっぱりナポちゃん! 一緒に写っているのはパラオ人ガイドのボボイ。日本語堪能でお魚も日本語で紹介してくれるお茶目なヤツ!


DSCF8158.jpg
一気に水深32mまで潜行してヘルフリッチ探し! あちこちに生息していて、みんなMYヘルフリッチを探しました!


DSCF8166.jpg
すぐそばには「私も撮って!」とばかりにニチリンダテハゼが!


DSCF8173.jpg
グレイリーフやホワイトチップといったサメも常連ですね!


DSCF8175.jpg
婚姻色バリバリの群れ! 恋愛シーズンなんでしょうか??


DSCF8180.jpg
ギンガメアジは光が当たるとさらにきれいに見えますね!


DSCF8189.jpg
ちょっとギンガメの群れに仲間に入れてもらいましょう!


DSCF8193.jpg
「ちょっと地味だけどさー 撮ってくれないの??」 って目が合っちゃいました・・・


DSCF8198.jpg
光が綺麗に入り込んだブルーコーナー。贅沢です!!


DSCF8203.jpg
オオメカマスの群れに近づいてみましょう!


DSCF8204.jpg
群れに混ぜてもらいました! どこに行くのかなぁ??


DSCF8216.jpg
っとそこに、ナポレオンがすぐ横に! 完全に青かぶりだけど、結構好きかも。


DSCF8218.jpg
ブラックフィンバラクーダの鋭い歯! 危険ですよー!


DSCF8219.jpg
バラクーダの群れ、好きです。でも捲いてはくれなかった…


DSCF8220.jpg
ブルーコーナーのお見送りはこの子! この格好は目立ちますよね~ 反則です!!


経験本数25本余りで天下の「ブルーコーナー」を体験してしまった後輩の新田クン。あまりの興奮にエア切れ寸前でしたが、大満足のよう! とりあえず1本目にしてみたいものリストの2つ「ナポレオン」「ウミガメ」を制覇! 後幾つ見られるでしょうか??


次はブルーコーナーに並び人気のポイント、「ブルーホール」です! 地形好きにはたまりませんね!


DSCF8235.jpg
ホールの中にはまたまたニチリンダテハゼが! ハゼ好きにはどうしても目に止まっちゃいます・・・


DSCF8250.jpg
ホールはやっぱり晴れの日に潜るのに限りますね! ちょっとチリが多かったけど・・・


DSCF8256.jpg
チョウチョウコショウダイ。素敵な水玉模様です。


DSCF8272.jpg
ホワイトチップが遊びに来てくれましたよ!


DSCF8273.jpg
潮通りの良い綺麗な海にしかいないカスミチョウチョウウオ。この魚が見られるポイントはまだまだきれいです!


ブルーコーナー&ホールと2大ポイントを制覇したらお腹がすきました! 波の穏やかなところにボートを留めてランチです!


DSCF8277.jpg
シュノーケルでも十分楽しめそうですよねー~


DSCF8280.jpg
お茶目な新田クン。幸先好調でご機嫌かな??


DSCF8282.jpg
せっかくだからシュノーケーリングしちゃいましょう!


シュノーケリングを終えるとボボイがハコフグをGET! 解体ショーの始まりです! 新鮮な魚は美味いっす!


さあ、腹ごしらえもできたので、マンタ狙いでジャーマンチャネルに行きますかぁ~


DSCF8288.jpg
ハナビラクマノミが出迎えてくれました!


DSCF8300.jpg
天の川のように連なってますねぇ~ どこまで続くのでしょうか??


DSCF8304.jpg
うーん、きれいに整列してますねぇ~


いやいや、ここでのお目当てはマンタでしょ! 狙いに行かないと!! 出るかな? どうかな??


・・・


・・・


おーっ!! やってきましたよ!


DSCF8312.jpg
お連れさん、いっぱいやなぁ~ もっと近くまで来てくれるかな?


DSCF8313.jpg
おい!! いきなりそっくりかえっちゃうのかぁ~!! でも、真っ白なお腹をパシャリ!


DSCF8316.jpg
次にやってきたのはお母さんマンタかな?


DSCF8317.jpg
最後はお子ちゃまマンタ。家族連れのようでした!


DSCF8324.jpg
あー、目が合っちゃいました・・・ 素敵な唇ですね!


DSCF8330.jpg
お食事中のタイマイ、失礼いたしまーす!


いやぁ~ 新田クン、マンタも見ちゃいましたね! これで見たい物リスト3つクリアー! はやっ!!


興奮冷めやらぬ間にショップに戻ってログ付けをしていると…


DSCF8336.jpg
看板犬の「ブー」が挨拶をしにやってきてくれました!


今晩は昨夜ばったりと出くわしたベラウのヤヨイちゃんとディナー。ちょっと時間があったので、シャワーを浴びてからぶらりと街を歩きます!


DSCF8338.jpg
コロールのメインストリート。交通量は毎年増えていっていますね…


DSCF8342.jpg
メインストリートから一本中に入ると、パラオらしい雰囲気になります。


DSCF8358.jpg
なんとかパラオで夕日も拝めましたが、天気は下り坂ですなぁ…


DSCF8360.jpg
街中にはあちこちに綺麗な花を見かけることができます。


DSCF8361.jpg
パラオでも井戸端会議があるんですねぇ~


今日の夜ごはんはヤヨイちゃんオススメの「夢」! なんでも3年に一度?の旬の高瀬貝が食べられるとのこと! お刺身は結構堅いのですが、煮物で食べるととっても美味しかったです!


ヤヨイちゃんとは昨年10月に送別会で会って以来8か月ぶりの再会で、時間はあっという間に過ぎちゃいました。また仲間を連れてパラオに戻ってくることにします! 次回は無人島キャンプかな??


★今回お世話になったダイビングショップは、伊豆・川奈にもある「OASIS」さん!


 ⇒  rogo1.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif