« 2011.01.29  名古屋外国語大学スキューバダイビングサークル春合宿 in Saipan 添乗記3日目! | メイン | 2011.01.31-02.01  名古屋外国語大学スキューバダイビングサークル春合宿 in Saipan 添乗記5~6日目! »

2011.01.30  名古屋外国語大学スキューバダイビングサークル春合宿 in Saipan 添乗記4日目!

今日こそはボートダイビングに行けるか?? カーテンを開けてみると… おっ、昨日より風は収まっているかな? 


今日もお決まりの「ウィンチェル」のドーナツ&クラムチャウダー。昨日のクラムチャウダーはちょっとぬるめだったけど、今日のはアツアツでさらにおいしかったです!


さて、今日もボートダイビングができるか気になり、早めにショップに行きます。そうすると… 「今日は行けそうです!」とうれしいお言葉が!


さあ、張り切って港に向かいましょう!


20110130%20%281%29.jpg
今日はボート貸し切りでーす! 部員参加者7人中5人は初ボートなので、広々使えていいですね!


20110130%20%282%29.jpg
初ボートで緊張したのか、またちょっと沈み気味のようで… 砂巻き上げちゃってます… 慣れてくればすぐにちゃんと潜れるようになりますよ!


20110130%20%283%29.jpg
今日の1本目のポイントは「沈船」。大きな船の残骸が残っています。


20110130%20%285%29.jpg
これぞマリアナブルーの海! 日が差し込むとその青さは一段と引き立ちます!


20110130%20%286%29.jpg
沈船の残骸の中に隠れていたホワイトチップ。


20110130%20%287%29.jpg
なんだか睨みを利かせているようなバラフエダイ。


20110130%20%288%29.jpg
この沈船はいろんなところをくぐり抜けられます。冒険心を駆り立てますね!


20110130%20%289%29.jpg
長年沈んでいる沈船はお魚たちの格好の棲家です。


20110130%20%2810%29.jpg


20110130%20%2811%29.jpg


20110130%20%2812%29.jpg
安全停止中に全員揃ってぱちり!! 


初のボートダイビング、満喫していただけたようです。2本目はもっと余裕が持てるはず!


20110130%20%2813%29.jpg
サイパンでのオプショナルの定番「マニャガハ島」。島周辺は保護区になっています。


20110130%20%2815%29.jpg
2本目のポイントは「B-29」。でも沈んでいる船はB-29ではなく、旧日本帝国海軍機「川西二式飛行艇」といわれています。


20110130%20%2816%29.jpg
沈船に引き続き、B-29も残骸もしっかり残っているので見所満載です! プロペラもそのまんま!!


20110130%20%2817%29.jpg
主翼部分もこの通り! そのまんまです。


20110130%20%2818%29.jpg
ここは機首の銃座。ここから銃を撃っていたのか…


20110130%20%2819%29.jpg
水中には慰霊碑も建てられています。


20110130%20%2820%29.jpg
またまた登場のネムリブカ(ホワイトチップ)。目がかわいらしくないですか?


20110130%20%2821%29.jpg
白い砂浜には砂に同化したハゼ類もたくさんいますよ!


20110130%20%2822%29.jpg
こんなに浅い水深のところにもサンゴがしっかりと育っています!


さあ、これでボートダイビング終了です! もっとボートダイビングしたかったですね… また次回、たくさんボートダイビングしましょう!


20110130%20%2814%29.jpg
今日のお昼は昨日に引き続き、和食のお弁当です!


本来はここまでの8ダイブで終了だったのですが、皆さんまだ潜りたいオーラが… 本当はグロットにスノーケルに行く予定でしたが、大荒れで入れないようでしたので、急遽、オブジャンに潜りにいくことにしましょう!!


20110130%20%2824%29.jpg
意外とあちこちにいるハタタテハゼ。とってもかわいいです。


20110130%20%2826%29.jpg
みんなの目の先にいるのは…


20110130%20%2825%29.jpg
はい、チンアナゴでーす! チン、チン、チンアナ~ゴ♪ っていう曲、ご存知です?


20110130%20%2827%29.jpg
水中でのラストの集合写真。また合宿しましょうね! 短期間だったけれど、みんなとても上達しましたね!!


20110130%20%2828%29.jpg
やっぱりマリアナブルーの海は素敵です。


20110130%20%2829%29.jpg
オブジャンにはヤドカリもたくさんいました。白い砂にはヤドカリも似合います。


20110130%20%2830%29.jpg
最後の最後に攻撃してきたオレンジフィンアネモネフィッシュ。


さあ、これで学生たちのダイビングは終了! 片付けをしてショップに戻ろうとしたとき、なっ、なんと!! とんでもない電話が珠紀さんの元に入っていました。それは…


「フライトキャンセルにより、明日15時過ぎのフライトが4時頃になります!!!」


なっ、なんてこった!! 潜っちゃったやん??? うーん、12時間以上休息時間はあるから、身体には影響はないとは思うが、さあ、これからどうしよう???


珠紀さん、新田部長、私の3人で緊急会議を開きました。本来この後は夜のBBQのために買い出しをしにいく予定だったのですが、まだお土産を買っていない人もいるだろうし、簡単なパーティーをしながらログ付けをして、夜は自由行動にしようということになりました。あーん、残念…


フライトキャンセルの理由はといいますと… なんとグアムーサイパン間を運行している機材故障により臨時便を運行することになったそうなのですが、そのフライトが朝4時頃しか運行しないそうなのです。グアムーサイパン間を往復しているケープエアーのプロペラ機って1機で遣繰りしてたんですね… びっくりです。


まあ、文句を言っていても時間は迫ってくるだけなので、さっさとログづけしましょう!


20110130%20%2831%29.jpg
「さっきみたお魚ってこれだったっけ???」 ログ付け中の一コマです。


20110130%20%2823%29.jpg
今回大変お世話になったCMLCのスタッフとの記念ショット! また潜りにきます!
<上段左から>CMLCリー君、福岡の吉田さん、新田部長、CMLCファンドさん、ジンくん、レイナちゃん、CMLC珠紀さん
<下段左から>私、マユミちゃん、サツキちゃん、リサちゃん、次期部長サヤちゃん


帰国が早まった学生たちはお土産を買いに大雨の中、ガラパンへ。一方、もう一日潜る私と仙台の姉妹は大雨だからあえてガラパンに行く必要もないな~ ということで、お部屋でトランプ大会! 地方ルールがいろいろあってとてもお勉強になりました。


学生たちはお買い物を終え、22時半くらいにはホテルに戻り、帰国の準備をしていました。ダイビングの疲れもピークに達し、眠たい目をこすりながら、夜中1時45分の集合時間を待ちます。


ちょっと気になったので1時半頃部長の部屋に電話をしてみると… 案の定寝てるやん… 見送りに行くって言っておいてよかった…


そうこうしているうちに学生たちの出発の時間になりました。気をつけて帰国してくださいね。また潜りにいきましょう!


明日潜る我々も早く寝ないと…


★今回お世話になった サイパンでのダイビングといったら 「CMLCアルタ」! のホームページはこちら!


    main_title02.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif