« 2010.12.30  年末年始 タイ・プーケット 貸切ダイビングクルーズの添乗に行ってきます! ツアー添乗記 第1日目! | メイン | 2011.01.01  年末年始 タイ・プーケット 貸切ダイビングクルーズの添乗中!! ツアー添乗記 第3日目! »

2010.12.31  年末年始 タイ・プーケット 貸切ダイビングクルーズの添乗中!! ツアー添乗記 第2日目!

今日は大みそか。2010年の潜り収めですよ!


今日はレオナルド・ディカプリオが主演した「ザ・ビーチ」の撮影舞台となったピピ島周辺のポイントに潜りに行きます!


DSCF6039.jpg
でも、ちょっとお天気が... まあ、年末年始のプーケットはこんなもんかな??


DSCF6038.jpg
気を取り直してちゃんと朝食を摂りましょう! いろいろ種類があって良いですね。


チェックアウトを済ませ、予定通り9時半にホテルを出発! でも... 土砂降りやん... せっかくピピ島に行くのに雨は似合わないでしょう... 早く天気になーれ!!


天気の回復を祈りながら、土砂降りの中プーケット島南東部のチャロン港に向かいます。港に着くころにはみんなの祈りが通じたのか、雨が止みました! 後は太陽を待つだけです!


IMG_4436.jpg
今日はこのスピードボートを貸切! KO BIDA NOK(ビダノック島)へ向かいます。


やっぱり貸切は良いですねぇ~ 気兼ねなく場所を使え、準備できます。おまけに洲甫ードボートなので、1時間程度でポイントまで到着! さらに快適です!!


IMG_4441.jpg
ピピ島周辺の島は切り立った石灰岩質の島が多いんです。


さあ、早速1本目、行っちゃいますか??


[天気]晴れ [気温]30~32℃ [水温]29℃ [視界]15m [海況]良好


[ポイント名] Ko Bida Nok(ビダノック島)


ソフトコーラルと固有種やお魚の群れが満載のポイント! 心地よい流れにのって、ゆるゆるドリフトダイブでした。


DSCF6052.jpg
コクテンフグがクリーニングしてもらっています。


DSCF6057.jpg
近くに寄ってもじーっと動かないでいてくれたハタ


DSCF6060.jpg
いい口&表情してませんか?? 結構好きです。


DSCF6067.jpg
ハシナガチョウチョウウオのきれいに伸びた嘴。水温上昇のためハードコーラルはかなりやられていますが、ソフトコーラルは元気です!


DSCF6082.jpg
カイメン内から突然現れたカスリハタ。


DSCF6095.jpg
やっぱり撮ってしまうカクレクマノミ。


DSCF6103.jpg
ムスジコショウダイ。英語ではSweetlips(甘い唇??)


DSCF6119.jpg
ミスジチョウチョウウオ。チョウチョウウオの仲間はペアで泳いでいることが多い。


DSCF6128.jpg
なんか動いたぞ?と思ったらウツボが隠れていました。


まったりと50分潜ってきましたよ! お昼はピピ島メインのピピ・ドン島で頂くのですが、その前にちょっと島巡りしましょ!


IMG_4455.jpg
観光ポイントにもなっているツバメの巣があるバイキングケイブ。


IMG_4478.jpg
野生のサルと遊べるモンキービーチに上陸!


IMG_4481.jpg
たくさんカワイイお猿さんがいました♪ とても人慣れしてます。


IMG_4503.jpg
「絶対お猿さんには触らないで!」といわれていたのに... お猿さんが乗ってきちゃいました。ただいま毛繕い中!


IMG_4515.jpg
ピピ島の中心、ピピ・ドン島。貝殻で彩られた海岸が綺麗です。


IMG_4516.jpg
ピピの船の中心は「ロングテール」を言われる木造船。


IMG_4527.jpg
お昼はバイキング! ライスにパスタにタイ料理! 盛りだくさんです!


IMG_4540.jpg
食後はピピの中心部へお散歩してきました。


IMG_4547.jpg
ダイビングショップもたくさんあります。次回はピピに泊まろうかな??


IMG_4550.jpg
目の前でお好きな食材を揚げてくれます。シェイクも美味しかったです!


IMG_4558.jpg
ピピ島は2004年12月の津波で壊滅的な被害を受けました...


IMG_4564.jpg
ピピ・ドン島を出発前にみんなで記念撮影!


IMG_4575.jpg
映画「ザ・ビーチ」で有名になったピピ・レイ島のマヤベイ。


さあ、お腹もいっぱい! 観光も満足して、2010年のラストダイブ、行きますよ!


[ポイント名] Ko Bida Nai(ビダナイ島)


このポイントもソフトコーラルと固有種やお魚の群れが満載のポイント! 心地よい流れに乗ってのゆるゆるドリフトダイブでした!


DSCF6138.jpg
きれいな青いラインが印象的な「Bluelined Grouper」。ハタです。


DSCF6143.jpg
切り立った岩場は水中まで続いています。地形もとても面白いポイントでした。


DSCF6156.jpg
固有種の「Red Saddlebak Anemonefis」。クマノミです。


DSCF6159.jpg
エビカニ系やウミウシもたくさんいます! マクロ好きにももってこいです!


DSCF6177.jpg
1本目に引き続きまたまた登場! どこを見てもキンセンフエダイの群れ!群れ!群れ!


DSCF6182.jpg
カメラに向かって突進中!!


今日見たお魚: ヤマブキスズメダイ・アカオビハナダイ・キンセンフエダイ・ホシカイワリ・オニアジ・イエローバンドフュージュラー・バリアブルーランドフュージュラー・スカンクアネモネフィッシュ・トマトアネモネフィッシュ・コホシカニダマシなど


今日は本当にまったりしたダイビングができました! いいダイビングで2010年が終えられて、とっても幸せです。さあ、いよいよ貸切クルーズが始まりますよ!


IMG_4589.jpg
プーケット島南東部のチャロン港。ツインエンジンは当たり前! 中にはトリプルエンジンのスピードボートも!!


IMG_4595.jpg
買い出しでショッピングセンターに向かいます。恐らく中心部からご自宅に向かっているだろう車の大渋滞...


買い出しを終え、クルーズ船が停泊しているタプロム港へ車で2時間弱移動します。プーケット島を南から縦断し、プーケット島と本土を繋ぐ橋を渡り、タイのメインランドにあるカオラックの手前にあるタプロム港はシミランへ最も近い港といわれており、シミラン方面クルーズの玄関口です。


IMG_4604.jpg
タプロム港に到着後、クルーズ船「M/V Harmony(ハーモニー号)」に乗船! 年末年始のためか、きれいに飾り付けされている姿に、みんな感動の様子! 


IMG_4616.jpg
クルーズ船は・・・でかいです!!!! それもそのはず! 18名乗りのクルーズ船を11人で貸し切っているのですから! 1室以外は1人一部屋となんとも贅沢なクルーズです!


ハーモニー号は...
Lower Deck: 機関室(エンジンルーム)とスイートルーム、スタッフ用のお部屋
Main Deck: ダイビング専用デッキ、キッチン、バストイレ、客室など
Upper Deck: 団欒スペース&キッズルーム
最上階: 広いデッキ! 洗濯物を干したり日光浴できたり!


IMG_4632.jpg
乗船後、まずは器材チェック! 明日のためにセッティングもしちゃいますよ!


IMG_4646.jpg
本日到着の3名様も乗り込み、さあさあ、いよいよ出港ですよ! プーケットのクルーズではクルーズ中の安全を祈願して、出港時に爆竹を鳴らすそうです。


IMG_4636.jpg
夜ご飯は軽めの予定が、コックさんが頑張ってくれてチキンのバーベキューパーティー!


IMG_4638.jpg
うーん♪ 美味しいですねぇ~


IMG_4648.jpg
そしてカウントダウンに向けて衣装??に着替えて・・・


IMG_4661.jpg
皆さん正装?への着替えも完了し、カウントダウンを待ちます...


さあ、ついに来ましたよ! 5・4・3・2・1


IMG_4664.jpg
広い海の上&美しい星空の下で2011年の幕開けです! デッキで打ち上げ花火を連発!


IMG_4682.jpg
記念ダイバーの5名様(パパ400本・オニギリマン400本・カオリン300本・アキヨさん100本・先生55本)、おめでとうございます!


IMG_4684.jpg
2011年最初の記念は、シャンパンファイトでずぶ濡れのお祝いです!!


と、まあ、激しい2011年の幕開けです。2011年はどんなダイビングで始まるのでしょうか???


IMG_4692.jpg
2011年1月1日の予定はこんな感じ。この時点ではまだポイントを思案中。皆さんが寝静まった後、2時半ごろまで話し合いをしました...


それにしても良く揺れてます。ちょっとでも風&波が収まってくれればいいのですが...


明日は?今日は?皆さんを起こすため6時半には起きますよー! 睡眠時間3時間半かぁ~ 新年早々、いい感じです♪


★今回お世話になった 完全少人数制プーケットのダイビングショップ 「D.O.プーケット」 のホームページはこちら!


    do.jpg


★弊社内に栄店を構える 「Dive Pro Shop evis」 のホームページはこちら!


    siteLogo.gif


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif