« 2010.12.28  今年も一年、ありがとうございました! 2011年もよろしくお願いいたします!! | メイン | 2010.12.31  年末年始 タイ・プーケット 貸切ダイビングクルーズの添乗中!! ツアー添乗記 第2日目! »

2010.12.30  年末年始 タイ・プーケット 貸切ダイビングクルーズの添乗に行ってきます! ツアー添乗記 第1日目!

本日、2010年12月30日(木)~2011年1月4日(火)の4泊6日で、タイ・プーケットへの貸切ダイビングクルーズツアーの添乗に行ってきます! なんと、本年3回目! ダイブプロショップエヴィスさんのツアーです!!


第一陣の6名様は昨日29日に出発をして、プーケットに無事に到着をされてラチャヤイ島にダイビングに出かけてきます!と報告を現地から頂きました。


第二陣はどうなるでしょうか??? 


昨日お見送り時はとても空いていたシンガポール航空のチェックインカウンターでしたが、今日はさすがに大行列... でも我々は大丈夫! PCよりウェブチェックイン済みですので、チェックインの列に並ぶ必要はないんです!! とっても便利でしょ??


DSCF5986.jpg
混雑時には1時間ほどかかるチェックインがわずか10分足らずで終了! これは利用価値大です!


10分足らずで荷物も預けられたので、さっさと出国してラウンジに行っちゃいましょう! 私は「PRIORITY PASS」メンバーなので、エコノミークラス利用でもラウンジに入れちゃうんです。今回はシンガポール航空利用ですので、スターアライアンスのラウンジにて時間を過ごします。朝ごはんを食べ、コーヒーを飲み、優雅なひと時です。さすがに年末の出国ラッシュ日ですので、ラウンジも混んでいました...


DSCF5988.jpg
今日搭乗するシンガポール航空のA330-300型機。最新鋭の飛行機です。


DSCF5989.jpg
出発30分前になりましたので、ゲートに移動して搭乗を待ちます。さすがに今日は混んでいます。


定刻通りに中部を出発し、一路シンガポールを目指します。約7時間のフライトですが、エコノミークラスでも充実したエンターテイメントシステム「クリスワールド」のおかけで退屈せずに済みそうです! モニターは10.3インチ、iPhone、iPodも楽しめちゃう優れものです!


離陸をして30分ほどでドリンクのサービスがあり、続いて昼食のサービスです。今日は和食(海の幸のテリヤキ)と洋食(ポークソテー)です。


DSCF5997.jpg
私は海の幸のテリヤキソースを選択。トレイが大きくないですか?? トレイにはミラーも装備され、女性に限らずうれしい配慮です。


食後にはアイスクリームもサーブされ、機内サービスに定評あるシンガポール航空だけあるな~ と感心しました。


さて、食後は映画を見ます。上映時には見ることができなかった「踊る大捜査線3」を見ながら次は何を見ようかな??と探していたら、ジュリアロバーツが出ている今年9月に公開された「Eat Pray Love(食べて祈って恋をして)」があるのを発見! ただ、システムが調子悪く、よくフリーズしてしまったので、帰りのフライトで見ることにしました... 深夜便だけど見られるかな??


そうこうしているとシンガポールに予定より少しだけ早く到着! 第3ターミナルができてからは初のシンガポールなので、ちょっと興奮気味。第3ターミナルから乗継便の第2ターミナルへはスカイトレインを利用して移動します。


DSCF6014.jpg
無人で運行されるスカイトレインは数分間隔で運転されています。


DSCF6015.jpg
シンガポール航空が勢ぞろい! 当り前か・・・


ここからはシンガポール航空の子会社「シルクエアー」にてプーケットに向かいます。思っていたより新しい機材使ってるんですね。このあたりはシンガポール航空の血を受け継いでいるのでしょうか?? プーケットまでは2時間弱のフライトですが、機内食がでるんです。


DSCF6019.jpg
チキンとフィッシュの選択でしたが、先程海の幸だったので今度はチキンに!


慌ただしい機内サービスを終え、定刻より少し早くプーケットに到着! 入国審査場も混んでいなく、荷物もすぐに取り出せ、税関を通り出口へ! ここで明日からお世話になるダイビングショップ「ディーオー」のインストラクター、マサさんと出会います。マサさん、明日からよろしくです!


出口で円からバーツに両替を済ませ、手配をしてもらったハイヤーで先発組が待つプーケットタウンの「ロイヤルプーケットホテル」に向かいます。約30分の道のりです。


DSCF6024.jpg
今晩の宿泊先「ロイヤルプーケット」。周りにはレストランやコンビニなどもあり、便利です。


到着してすぐ、私のキャスターバッグのキャスターが見事に崩壊... まあ15年戦士ですから仕方がないといえばそれまでですが... 出だしからつまずきました... この先気をつけろよ!という警告でしょう。


DSCF6027.jpg
ロビーはクリスマスイルミネーション一色でした。(ちなみにタイは仏教国です)


先発組と合流し、明日の打ち合わせをしてチェックイン。その後、コンビニに買い出しに行きお部屋でパーっと宴会です!


DSCF6029.jpg
お部屋のベッドはドーンとキングサイズ! もちろんツインのお部屋もあります。


明日はちょっとゆっくり9時20分の出発。明日の夜はいよいよクルーズ船に乗船です! まあ、ネットはつながらないと思いますが...


★今回お世話になった 完全少人数制プーケットのダイビングショップ 「D.O.プーケット」 のホームページはこちら!


    do.jpg


★弊社内に栄店を構える 「Dive Pro Shop evis」 のホームページはこちら!


    siteLogo.gif


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif