« 2010.09.11  ただいまエジプト・レッドシーにてフォトツアー添乗中 第10日目! 今日はカイロ観光! | メイン | 2010.09.13  『マリンダイビング』10月号、9月10日(金)より好評発売中! »

2010.09.12  エジプト・レッドシーにてフォトツアー添乗記 第11日目! ついに帰国…

ついに日本に帰ってきてしまいます… エジプトは本当に奥深く、1週間やそこらでは本当に表面の一部しか知ることができない壮大な国です。また近いうちに再上陸してやる!


昨晩機内食を食べて、みんなのログブックを書いていたら、知らない間に寝てしまっていたな… 気が付いたらもう北京付近まで来てるし…


そうこうしていると朝食の時間になりました。


DSCF4492.jpg
オムレツかスクランブルエッグ。変わり映えしないだけに難しいチョイス… ここは定番のオムレツで!


朝食も終わり、日本上空へ。富士山が見えたそうですが、残念ながら窓側ではなく、見れずに終わりました… まあ、帰りの新幹線で見ればいいや。


予定より40分ほど早く成田に到着! 最後の最後にチェックインしたからか、荷物もあっという間に出てきました! 税関を通り、一緒に旅をしてきたメンバーとお別れのお時間です。むらいさんのツアーは毎回恒例の一本締めで終わるそうで(ってむらいさんが言ったら、「えっ、そうだったっけ??」とかいう声が…)、一本締めで終わりました。みなさん、本当にお疲れさまでした。全員で無事に成田に到着できてよかった… 「でも、お家に着くまでが遠足ですからねぇ~!」ってどこかで聞いたような…


JR、京成、リムジンバス、飛行機とそれぞれの方法でご自宅や職場に向かっていきました。


僕は名古屋までどうやって帰ろうかな? 最初は先日開通した「成田スカイアクセス」にしようと思いましたが、何せダイビング器材を合わせ重量35キロを引っ張って日暮里、東京と乗換えするのは辛いなぁ… と思い、いつものように成田エクスプレス+新幹線で品川経由で帰ることに。でも、成田エクスプレスも新しい車両になったんですね! これはこれでよかったです。


DSCF4497.jpg
とてもきれいな車内。指定席でもグリーン車並みの設備です。


DSCF4498.jpg
車内案内表。荷物スペースはロックができるようになっていました。


DSCF4499.jpg
成田の空港第2ビル駅から40分くらいすると、現在建設中の東京スカイツリーが見えてきました。


DSCF4506.jpg
近くなるとやっぱり大きい! 現在460mくらい? 次に見るのは完成後かな?


1時間少々で品川駅に到着。やっと見慣れた風景になりました。新幹線の中で今までの写真を見返したりブログを修正したりしていると、10日間のことが昨日のことのように甦ってきます。


どちらのグループもとても素敵なメンバーに恵まれ、本当に楽しい時間を皆さんと共有できました! 今回ご参加いただきました18名の皆さん、本当にありがとうございました! 是非また一緒に行きましょう!(あっ、エジプト以外でももちろんいいですよ!)


現地にいるときから「また行きたい!」と思い続けたエジプト。皆さん、百聞は一見に如かずですよ! 皆様だけのエジプトツアー、作りませんか??


★海も陸もとっても自然を愛するカメラマン 「むらいさちさん」 のホームページはこちら!


    header.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif