« 2010.09.07  ただいまエジプト・レッドシーにてダイビングツアー添乗中 第6日目! 今日はティラン海峡を潜ります。 | メイン | 2010.09.09  ただいまエジプト・レッドシーにてフォトツアー添乗中 第8日目! 今日は砂漠キャンプ! »

2010.09.08  ただいまエジプト・レッドシーにてダイビングツアー添乗中 第7日目! 昨日に引き続きティランを潜ります。

今朝、6日間をともにしたチームevisのメンバーとお別れです… 朝7時のピックアップのため、6時半過ぎに早めにフロントに行くと… 人で溢れかえっています。まあ、日本人は我々だけですが…


6時50分にマイクロバスが来て、ピーターとともに一気に荷物を詰め込み、ブレックファストBOXを皆さんにお配りして空港に送り出しました。6日間たくさんの思い出をありがとうございました! この後、カイロ観光が控えていますが、楽しんで、気を付けて帰国してくださいね!


さあ、次の私のミッションは… カメラマンむらいさちさんのフォトツアーに合流です! 私もホテルを移動するので、チームevisの皆さんと一緒にチェックアウトをして、皆さんを送り出し、10分で朝食を済ませ、フォトツアーグループに合流です!


今日も昨日と同様ティランに向かうので、空港の少し手前の街の東側にあるJettyから出発! あれっ?? 昨日の人影はいずこ?? 今日は昨日より30分くらい早く到着しただけで全然違う光景が広がっていました。それにしても本当にきれいなJettyです。うっとりします。


★9月8日概況
[天気]晴れ[気温]37℃[水温]27~28℃[視界]50m以上![海況]良好


★ Tiran ★
1本目: Gordon Reef


ダイビング最終日ということで、大事をとってナイトロックスを使用します。ここGordon Reef(ゴードンリーフ)はティランリーフの中で一番南に位置しています。砂地に小さなサンゴの根が点在していて、特に浅瀬の根は、砂地に反射した太陽光が水中を明るく照らし、とてもカラフルで美しい光景でした。


DSCF3695.jpg
潜降するとアオヤガラの群れがお出迎え。一度にこの数のアオヤガラは初めてです。


DSCF3704.jpg
やっぱり絵になるCommon Lionfish(ハナミノカサゴ)。優雅に泳いでいます。


DSCF3712.jpg
固有種のRed Sea Antias。キンギョハナダイに次いで多くみられるそうです。


DSCF3719.jpg
仲良く二人で棲んでいたSteinitz' Shrimpgoby(ダテハゼ)。目が綺麗です。


DSCF3721.jpg
Moses Sole。上手に擬態していると思っているんでしょうねぇ~


★ Tiran ★
2本目: Jackson Reef


昨日1・2本目に潜ったJackson Reefを潜ります。このポイント、結構好きです。光も綺麗に差し込むし、きれいだし… レッドシーらしい感じがします。さあ、今日はどんなお魚に会えるでしょうか??


DSCF3722.jpg
珊瑚にたっくさん群がる魚たちを見られるのも残り2ダイブ…


DSCF3736.jpg
昨日より大きなクダゴンベ発見! よく動く子でした…


DSCF3740.jpg
Picasso Triggerfish。黄色い唇がトレードマーク。


DSCF3747.jpg
Red Sea Fusilierの群れ。これも固有種です。


DSCF3753.jpg
白砂に写る影も絵になります。


DSCF3759.jpg
リーフの水面ぎりぎりは本当にきれいです!


今日もハイヤーボートでしたが、今日のお昼もとても美味しく頂きました。これが最後と思うと、とても残念…


★ Tiran ★
3本目: Ras Ghamila

さて、これが本当のラストダイブ。明日のフライトが朝8時半なので浅目にのんびり! Ras Ghamila(ラス・ガミーラ)はローカルポイントの最北端。アラビア語で「ガミーラ」とは美しい女性を意味します。その名の通り、珊瑚の種類がとても多く、美しいポイントでしたよ! ティラン海峡に面していることから風や潮の流れの影響を受けやすく、エントリーまでに何度も船の位置を移動させました。サンゴと砂地が適度にミックスされた癒し系ポイントでした。


DSCF3763.jpg
大きな瞳のBigeye Snapper。しっぽまで黄色で綺麗です。


DSCF3773.jpg
ここまで近づいてくれるナポレオン。人よりも餌に真剣…


DSCF3779.jpg
水中から太陽を見上げるとこんな感じ… そこにいるのは誰かなぁ??


DSCF3793.jpg
Freckled Hawkfish(ホシゴンベに近いかな?)。Hawkfishということは、クダゴンベと同じ仲間ですね。


DSCF3799.jpg
これでレッドシーのこんな風景も見納めです… また来たい海ですね。


ついにレッドシーでのダイビングが終了! 本当にあっという間で、毎ダイブ本当に感動しました。いやぁ~ 来てよかった。心の底からそう思えます。


さあ、精算のために出発前から今日までお世話になった「Sinai Dive Club」に向かいます。


DSCF3804.jpg
2010年7月に移転したばかりということもあり、とてもきれいな外見です。


DSCF3806.jpg
「Sinai Dive Club」のスタッフ。右から佐藤マネージャー、ヒデミさん、サチコさん。本当にお世話になりました!!


DSCF3807.jpg
器材を干している間に、ログ付けしましょう!


レッドシーの資料をたくさん購入し、ショップを後にします。後ろ髪引かれるぅ~


今日1泊はフォトツアーの皆さんが宿泊しているシャルムクリフというホテルに泊まるため、大荷物を持ってホテルへ移動します。


チェックインを済ませ、皆さんお疲れということで、ホテルのディナーバイキングで夕食です。


DSCF3813.jpg
アルコール度8%の「Meister」ビール。味は… Stellaの方が好みだったので2本目からは変更しました。


DSCF3814.jpg
シャルムエルシェイクの夜景。次はいつ来れるかな??


今日は皆さんお疲れのようですし、明日のチェックアウトの準備もあるので、早々に退散します。明日からはいよいよ砂漠キャンプ&カイロ観光です! お休みなさい。


★今回お世話になった日本人スタッフが常駐する 「Sinai Dive Club」 のホームページはこちら!


    index_02.gif


★弊社内に栄店を構える 「Dive Pro Shop evis」 のホームページはこちら!


    siteLogo.gif


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif