« 2010.09.05  ただいまエジプト・レッドシーにてダイビングツアー添乗中 第4日目! 今日はラスモハメッド国立公園を潜ります。 | メイン | 2010.09.07  ただいまエジプト・レッドシーにてダイビングツアー添乗中 第6日目! 今日はティラン海峡を潜ります。 »

2010.09.06  ただいまエジプト・レッドシーにてダイビングツアー添乗中 第5日目! 今日はあのクストーが発見した沈船ティッスルゴームを潜ります。

今日は睡眠時間2時間弱です。でも今日のポイントは片道4時間程度かかるそうなので、寝られるかな?? 


ボートで朝食を出してくれるということだったが、ものは試しで2人分だけヒルトンで朝食BOXを作ってもらいました。


DSCF3454.jpg
海外の朝食ボックスらしいですね! 結構なボリュームでした。


昨日と同様、シャルムエルシェイクの一番大きな港に着くとちょうど日の出の時間です。


DSCF3453.jpg
ボートの間から太陽が昇ってきます。やはり海には太陽が似合います。


出港して2位j間ほどすると朝食が用意されていました。ヒルトンの朝ごはんと合わせていただき、その後はとにかくゆったり過ごします。みんな睡眠不足なのか、思い思いの場所で寝てました。風の通るデッキで寝るのって、ほんと気持ちいいですねぇ~


今日は沈船Thistlegorm(ティスルゴーム)を潜ります。この船は第二次世界大戦中に、南アフリカのケープタウンから北アフリカまでを航行していたイギリスの軍用輸送船。全長126m、幅18m、最大積載量4,898トンの船内には、軍用蒸気機関車、レイルタンカー、軍用トラック、ジープ、飛行機(分解された形)、弾薬、諸々のスペアパーツを積んでの航行中、1941年10月6日深夜1時半ごろにドイツの爆撃機が投下、被弾し、アンカーを下した状態で水中に沈みました。その後、15年たった1956年にあのジャック・クストーがティスルゴームを発見すると、世界中のダイバーに知れ渡り、以来、世界でもっとも有名な沈船の一つとなりました。


★9月6日概況
[天気]晴れ[気温]37℃[水温]27~28℃[視界]10~20m[海況]所々こいのぼり(良く流れてまぁ~す)


★ Thistlegorm ★
1本目: 船尾側
2本目: 船首側


ボート上から見ても水面が良く流れています。潜降ロープの他にカレントロープも出され準備万端でエントリ―! 潜降ロープまでは一生懸命フィンキックしないとどんどん戻されちゃいます! みんなで協力しあって潜降ロープにたどり着いたらこっちのもの! 順序よく潜降ロープを頼りに潜っていきますが、下を眺めるとみんな見事にこいのぼり~ 船の近くまで降りると流れは一気に緩やかになり、探検スタート! 不気味さは全く感じません。2つある貨物庫にはトラック・ジープ・バイクがそのままの形で残っていたり、船外に転げ出てしまった蒸気機関車もそれと分かるほど形を留めていたり、最後尾には人の2倍はあるであろうプロペラがほぼ完全な形で残っていたり、船首近くには対空砲2基があったりと男女問わずワクワクし、冒険心がくすぐられる沈船でした! ストレスなくダイビングできる沈船はいいですね!


DSCF3465.jpg
船体の横に転がった蒸気機関車。


DSCF3472.jpg
操舵室から外を眺めます。


DSCF3486.jpg
船首部分にあるアンカーウィンチ。


DSCF3502.jpg
対空砲、発射!! ズドドドドーン!!!


DSCF3509.jpg
ちょっとぉ~ 私のお家に入ってこないでよぉ~


DSCF3513.jpg
Golden Spadefish。ナンヨウツバメウオよりつるっとした感じですね。


DSCF3522.jpg
倉庫内に眠るバイクの山。タイヤなどもゴロゴロ転がっています。


DSCF3537.jpg
Yellow-lined Fusilierの群れ。タカサゴの種類です。


本日見た生物: ツバメウオの群れ、カスミアジの群れ、レッドシーバナーフィッシュの群れ、タカサゴ似のレッドシーフュージュラーの群れ、ワニゴチの仲間、ハナミノカサゴ…など


今日は3ダイブの予定でしたが2ダイブでおしまい。さすがに朝早く出ても移動に往復8時間かかったら3本はきついです… 帰りもやっぱり4時間かけてのんびり帰ります。Jettyに着くと、朝日に続き、夕日も見ることができました。オレンジ色の日差しはなんか幸せな気分にさせてくれます。


ちなみに今日のベッドメイキングは初日と同様、白鳥とふたこぶラクダでした。


DSCF3563.jpg
イスラム教の国らしく、ホテルには必ずメッカの方向が指し示されています。


今晩のディナーはイタリアン! 毎日毎日ナアマベイまでご飯を食べに行っているので、ビーチロードにあるお店の店員はいい加減うちらが日本人だということを分かってくれているのかな?と思ったら、相変わらず「ニーハオ」だって… ダメですねぇ~


ピザにパスタといった定番のメニューをちょっと控え目に注文。そしたら、あっという間にたいらげてしまった… ちょっとずつ体調を崩しかけている人もいますが、食欲はあるみたいです。気にいった料理を追加注文しやっとみんな満足! これでお腹も満足です。そして締めは… もちろんスイーツ! 残念ながらティラミスは売り切れだったので第2候補のチョコレートピザを注文。チョコレートピザって…どんなんでてくるの?? 店員さん曰く、「普通のピザと同じサイズだよぉ~」って。うわ~、本当に同じ大きさだ… 生地も同じくクリスピータイプ。味は…『あれ?美味しいじゃん!?』ピザ生地一面にチョコレート塗っただけなんですけど… どうぞみなさんもお試しください!


DSCF3548.jpg
マルゲリータ。ピザの定番メニューですね!


DSCF3549.jpg
名前を忘れてしまいましたが、チーズが3種類くらい使われているパスタ。美味しかったです!


DSCF3550.jpg
陽気な店員さんに撮ってもらいました!


DSCF3552.jpg
これが噂の「チョコレートピザ」! 新名物の座、奪えるか??


さあ、明日はラストダイブのティラン。どんな海が待っているのでしょうか??


★今回お世話になった日本人スタッフが常駐する 「Sinai Dive Club」 のホームページはこちら!


    index_02.gif


★弊社内に栄店を構える 「Dive Pro Shop evis」 のホームページはこちら!


    siteLogo.gif


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif