« 2010.08.28  小笠原へ行きませんか? ~ 自分の足で巡る 小笠原・父島の小さな秋 ~ | メイン | 2010.09.03  ただいまエジプト・レッドシーにてダイビングツアー添乗中 第2日目! シャルムエルシェイクに到着後、すぐに潜っちゃいました! »

2010.09.02  エジプト・レッドシーにダイビングツアーの添乗に行ってきます! ツアー添乗記 第1日目!

本日、2010年9月2日(木)~12日(日)の8泊11日で、エジプトへのダイビングツアーの添乗に行ってきます!


今回の添乗は2グループを一気に添乗しようというBIG企画です。


前半チームは私のオープンウォーター時の担当イントラで、ダイビングのお師匠様で尊敬してやまないDive Pro Shop evisのオーナーとの「10年越しのエジプトツアー開催!」の一言から始まったショップ企画です。早いもので彼とのお付き合いももう15年?? 学生の時からお世話になりっぱなしで、彼がいなければいまの私はないと思います。


後半チームは私の友人の水陸カメラマンであるむらいさちさんのフォトツアー。2008年5月にマジュロで偶然お会いしてからというもの、年に2回フォトツアーを開催していただいております。今回はそのフォトツアーに初合流させていただくということで、とても楽しみです。


今回エジプトへは関西からのエジプト航空にてカイロへひとっ飛び! 名古屋からはevisさんに無料送迎車を出していただきました。感謝感謝です。18時半ごろ名東区のevis本店を出発し、ワイワイいろんな話をしながら、途中休憩を挟み、3時間弱で関西国際空港に到着!


今回は特別にダイバー御一行様ということでエジプト航空に事前に受託手荷物(チェックインバゲージ)を30kgまで預けられる申請をしたのですが、ちゃんと無料で預けられるか冷や冷やものでチェックインカウンターに向かいます。


DSCF2932.jpg
スターアライアンスに属するエジプト航空。アシアナ航空との共同運航便です。


DSCF2933.jpg
「ダイビング器材は丁重に扱いますが、破損の際には免責になります・・・」といつもながら免責同意書にサインをします。


チェックインカウンターでは案の定、「20kgまでしか預けられません。」と言われます。この「ダイバー特典」、現場にはあまり浸透していないようで、スタッフを説得させるのにかなりの労力を要しました。せっかくの「特典」なのに、活かし切れていないのはもったいないですね… もっと浸透すれば、エジプト方面へのダイバーさんも増えそうなものですが…


粘り強く交渉の上、なんとか特典を適応してもらい、超過料金なしで荷物を預けることができました。さて、出国しましょう!


DSCF2936.jpg
さすが関空! 深夜便もたくさん運航していますね。中部にもこんな日が来るのでしょうか… 中国語で書くとカイロはこんな字になります。


DSCF2938.jpg
定刻通り23時25分発です! 


出国後の関空は閑散としています。さすがに22時ともなるとお店もほとんどやっていません… ご飯やお茶がしたかったのに、自販機でお茶とバームクーヘンを買って、搭乗時間まで待ちぼうけです…


機内に乗り込む直前、再度ボディチェックと手荷物検査が行われます。「念には念を…」ということですね。


定刻通り関空を出発し、1時間もすると機内食のお時間です。


DSCF2942.jpg
1回目の機内食はビーフ、チキン(親子丼って言ってたけど??)、フィッシュの3種類。写真は私の選択したフィッシュです。
※エジプト航空は機内でのアルコールサービスが一切ありません。機内でアルコールを飲まれたい方は、出国審査後、お買物求めの上、ご搭乗ください。


機内食は思っていたよりおいしく頂きましたよ! 


さあ、深夜1時を回りました。明日からはどんな海が待っているのでしょうか?? 明日に備えてお休みします。行ってきまーす!&お休みなさーい!


★弊社内に栄店を構える 「Dive Pro Shop evis」 のホームページはこちら!


    siteLogo.gif


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif