« 2010.04.11  出でよジンベエ! フィリピン・ドンソール紀行 3日目 | メイン | 2010.04.20  てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~ 4月24日(土)より全国ロードショー! »

2010.04.12  出でよジンベエ! フィリピン・ドンソール紀行 4日目

2010年4月9日(金)~13日(火)の4泊5日で、フィリピン・ドンソールでのダイビング&ジンベエシュノーケルツアーの添乗中です! 今日は昨日の反省を生かして、再度ジンベエスイムに挑みます!


ホテルで朝食を摂り1階のフロントで送迎を待っていると… ついに来たかフィリピンタイム… 待てど暮らせどお迎えが来ません…


まあここはフィリピン、15分くらいなら我慢するかな… ??? 15分過ぎても来ないではないか… 緊急連絡先に連絡するかな~ と思っていたら、やってきました。しかもマネージャーを連れて… 何でも旅行会社の人が来ているからとマネージャー直々にお迎えだそうです。でも遅れてくるなよなぁ!!


昨日・一昨日と同様、バンで1時間半かけてドンソールに向かいます。マヨン山は今日も残念ながら雲がかかり山頂は拝めませんが、みんなの心はジンベエ一色です!


昨日と同様、ボートのチーム分けをして書類に署名をして出発です! 今日は昨日よりみんな落ち着いていますねぇ~(笑) 今日は何分でジンベエ見つかるかなぁ~


昨日よりも海況は良さそうです。海がきれいです。自然と期待度アップです!! しかし… ジンベエはどこだ??? 30分を過ぎたころ… 


いた!! ジンベエです。フィンもマスクもバッチリ装着済み! 後は飛び込むだけです! 「GO!GO!GO!」と声がかかります。さあ、写真撮るぞぉ~


んんん?? どこだ?? おーっ、真下かぁ~


DSCF1411.jpg
飛び込んだ時にはジンベエさんはもう真下… この後どんどん潜行してしまいました…


DSCF1412.jpg
次に期待ということで、一旦ボートに上がります。


「昨日のジンベエのほうが大きかったかな??」「そうですねぇ~」こんな会話が聞かれました。「昨日はあんなにランデブーできてしかも大きな個体でラッキーだったのかな??」「いやいや、今日も見られるはず!(願)」 少しはジンベエを拝めたものの、まだまだ見足りないのでちょっと焦ってきました…


まあ、ちょっとボートの上でのんびりくつろぎましょうよ! ということで、お菓子を食べながらリラックス…


DSCF1414.jpg
ここにも注意書きが…
・ジンベエに触ったり乗ったりしないこと
・ジンベエの行く手を妨げないこと
・ジンベエとの距離を3メートル確保すること
・フラッシュ撮影禁止
・スキューバ、スクーター、ジェットスキーの利用は禁止
・ジンベエ1匹に6人まで


DSCF1416.jpg
「あなたのゴミで生物が死にます…」 強烈ですがまさしくその通り。海は汚さないように1人1人が気をつけましょう!


今日はなかなかジンベエさん、水面に上がってきてくれないなぁ… と、また30分以上ボートを走らせていると… ついにジンベイ発見です! さあ、先程のリベンジ、させていただきますよぉ!!


DSCF1417.jpg
お~、 今回は口を開けてのご登場ですかぁ~ ジンベエの前でフィンキックをして泡をたくさん作ると、その泡をプランクトンと間違えて口を開けるんだとか…


IMG_8457.jpg
昨日より一回り小さいかな? 6メートルクラスのジンベエです。


IMG_8460.jpg
スノーケルでとにかくランデブーしたり、素潜りしたり、思い思いでジンベエと遊びます。


IMG_8465.jpg
結構水面近くを泳いでますよねぇ~ プランクトンが多い海域なので、少し潜られてしまうと見えなくなってしまいます…


このジンベエさん、泳ぎがめちゃめちゃ速く、一旦頭部から脱落すると二度と頭部の撮影には行けません… 脱落したら船に拾ってもらって、ジンベエの先回りをします。


DSCF1452.jpg
2回目のチャレンジ! またまた口を開けています。


IMG_8492.jpg
ジンベエを見つけてすぐの海域は人だかりです… 写真を撮るのも一苦労…


IMG_8495.jpg
昨日より水は澄んでいますが、少し潜ってしまうとすぐに写らなくなってしまいます。


またまたジンベエさん、潜りこんでしまいましたが、他のグループはまだ追いかけています。ボートに上がると「もう帰ります!」「えぇ~、そこを何とかもう一回…」「…」「お願い!!」「分かった!ラストチャンスだよ!」とこんなやり取りの後、もう一度ジンベエの前に回り込んでもらいました。


IMG_8504.jpg
最後の力を振り絞ってジンベエの前に潜り込みます。ウェイトをつけられないので苦しかったぁ~


IMG_8508.jpg
あー、ジンベエさん、潜らないでもう少し写真撮らせてよぉ~


IMG_8510.jpg
さっきより泳ぐスピード早くない?? 我々まんまとからかわれてしまいました…


最後の泣きの一回で満足したようで、昨日と同じ「Amor Farm Beach Resort」でのランチに向かいます。リゾートに向かうボート上では「泣きの一回、良かったなぁ~」と満足げ。


DSCF1464.jpg
今日のお昼は昨日のフィリピン料理とよく似ていますが、鯛の尾頭付き??が出てきました。


今日も美味しく満腹です。「次回来る際はこのリゾートに泊まろうか??」との声が出ていたので、「部屋が空いているなら見せてもらいませんか??」と旅行会社根性が出てしまい、みんなでホテルインスペクション!


DSCF1469.jpg
3室1棟タイプのコテージ。エアコン付きとファン付きのお部屋があります。


DSCF1470.jpg
お部屋の前にはベンチもあります。


DSCF1467.jpg
ツインも何部屋かありますがダブルのお部屋が多いようです。


思ってた以上に綺麗なリゾートで、来年はここに滞在だね! さあ、雨も降ってきたことだし、レガスピに戻りましょう! ジンベエさん、また来年も遊んでねぇ~!!


レガスピに戻っても雨は降り続き、市内観光は中止。夕食までゆったり過ごす人、飲んじゃう人、思い思いに過ごします。


さあ、最後の夕食です! 今日の夕食は初日に訪れたフィリピン料理屋さんをリクエスト! 今日もお腹いっぱい食べましょう!


DSCF1492.jpg
シニガンスープにアドボ、イニハウ(イカ)など、皆さんのオーダーも早くなりました!


ご飯が一通り済んだら今ツアーのメインイベントです!


DSCF1494.jpg
じゃーん! タツヤさん、ファンダイブ777ダイブおめでとうございます! (実際には1,000ダイブ超えているのかも??)


DSCF1495.jpg
ツアー参加者全員で、はいチーズ! おめでとうございます!


お昼間のオーダーで準備をしてくれた現地スタッフに感謝感謝です!


さあ、これでドンソールツアーもほぼ終了です。無事にジンベエが見れてホッとしたというのと、ジンベエはダイビングに関する価値観を変えてくれます。いや、人生の価値観を変えてくれるといっても過言ではないかもしれません。


皆さんもぜひドンソールへ! 私は来年も行きますよ!! この至近距離でジンベエが見られるところは世界中探してもなかなかないと思います。しかも2~5月上旬は見られる確率が非常に高いのです!!


ツアー参加者の皆様、本当にありがとうございました! また来年も行きましょうね! 来年はさらにパワーアップしたドンソールツアーにしますので…


★弊社内に栄店を構える「Dive Pro Shop evis」のホームページはこちら!


    siteLogo.gif


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


About