« 2010.04.10  出でよジンベエ! フィリピン・ドンソール紀行 2日目 | メイン | 2010.04.12  出でよジンベエ! フィリピン・ドンソール紀行 4日目 »

2010.04.11  出でよジンベエ! フィリピン・ドンソール紀行 3日目

2010年4月9日(金)~13日(火)の4泊5日で、フィリピン・ドンソールでのダイビング&ジンベエシュノーケルツアーの添乗中です! 今日は待ちに待ったジンベエさんとのご対面です!


ホテルで朝食を摂り1階のフロントに降りると、今日から合流の2名様が既にホテルに到着され、カメラのセッティング中! 気合い入りまくってます!


昨日と同様、バンで1時間半かけてドンソールに向かいます。マヨン山は残念ながら雲がかかり山頂は拝めませんが、みんなの心はジンベエ一色です!


DSCF1401.jpg
ジンベエスイムの登録センターやダイビングショップが立ち並ぶ道はこんな感じです。


DSCF1402.jpg
左手の建物がジンベエスイムの登録センター。右手にはレンタルやお土産屋さんが並びます。


DSCF1404.jpg
現地スタッフに登録をしてもらいます。


DSCF1406.jpg
今年度のジンベエの発見数です。ここ最近になって目撃例が一気に増えてきています! 期待度大!


DSCF1267.jpg
1ボートに6名+ガイド1名までしか乗れませんので、チーム分けです。ボート毎に名前等を記入します。今回は8名ですので4名ずつに分かれます。


DSCF1269.jpg
さあ、いよいよバンカーボートに乗り込みます! 出陣じゃあ~


ジンベエザメはドンソールの入り江にいるそうです。早いときには15分もボートを走らせれば見つけられるそうですよ。
※後日談ですが、何艘も船が出ている時のほうが簡単に見つけられるんですって… よくよく考えたらそりゃそうだ… ボートを目がけて走れば近くにいるんやから…


ボートに乗ったらジンベエスイムの注意事項を聞きます。
1.ガイドより先にエントリーしない。
2.ジンベエに近い側の船べりからエントリーします。
3.エンジンを止めないので、エントリーしたら船から離れる。
4.バンカーボートの足に気をつける。
5.ジンベエに触らない。
6.ジンベエが深く潜っていったら追いかけずに船に上がり、次のジンベエを探します。


こんなところだったかな?? もう、みんなジンベエを見る気満々です!


DSCF1273.jpg
エントリー前のボート上。カメラの準備もバッチリ! 後はジンベエを待つのみ!!


ジンベエが見つかった後のボート上は戦場です。ガイドが「早くフィンを履いて! 船のヘリに座って!」とはっぱをかけます。で、準備ができたらすぐにエントリーです。


DSCF1274.jpg
ジンベエが見つかった後の海域にはボートが次々に集まります。


「GO!GO!」と船のクルーも後押しです。全力でジンベエを見に行きます。んん?? このでかい黒い影は… そうです、ジンベエです!! でもプランクトンが多い海域のため本当に水面近くに来てくれないと見れないし写真も撮れないんです… 1回目のジンベエはものすごく大きかったのですが、すぐに潜ってしまったのと興奮してしまったこともあり、1枚も写真が撮れず…


ボートに上がると「おー、ずげぇ~」とか「俺、見れなかった…」とかいろんな感想が聞かれました。心を落ち着かせて次に期待しましょう!


すぐにエントリーすることを考え、みんなフィンは履きっぱなし。いつでも来い! と、そうこうしていると2回目のチャンス到来です。我々4人はガイドがフィンを履くのを待ち、エントリー!


「うぉぉぉぉぉぉぉ~ すげぇ~ ジンベエだぁ~」 みんな大騒ぎです。さあ、バシバシ写真を撮りますよ!


IMG_8396.jpg
みんなお待ちかね。ジンベエ登場です!


IMG_8404.jpg
体長8mクラスのメスのジンベエ。ガイドいわく、お腹には赤ちゃんがいるとか…


IMG_8409.jpg
なんとも優雅な泳ぎです。このジンベエはその後30分以上ゆっくりとランデブーしてくれました。


IMG_8418.jpg
口開けてくれないかなぁ?? ものすごい人が1匹のジンベエに群がります。写真を撮るのも一苦労…


DSCF1292.jpg
ジンベエが潜りかけてしまったので、追わずにボートに戻ります。


ボートに戻ったらすぐ様写真のチェック! 興奮しすぎてなかなかうまく撮れていません… また、ジンベエのでかさに、なかなか枠に収まりきらないんです! 次はシャッタースピード、絞りを変えて再度Try!


IMG_8432.jpg
先程と同じジンベエ。うちのガイドはうちらがボートに上がった後も追い続けていました。


IMG_8433.jpg
水面を入れて、全身を入れて… うーん、難しい…


IMG_2498.jpg
次はTail(尻尾)に回り込んで… 動きがあって格好いいんです! 尻尾を見るとサメですよね…


IMG_2501.jpg
尻尾側からでもなかなか全身が撮れません…


IMG_2542.jpg
ジンベエとランデブー! もう身体にジンベエのパーツが当たりそうです… 当たらないように回避します。


もう少しジンベエを見つけに行きたかったのですが、ここでタイムアップ… 名残惜しいですが、明日もあるので切り上げます。


お昼ご飯は「Amor Farm Beach Resort」で頂きます。シャワーもあり、おいしかったですよ!


DSCF1352.jpg
イカのフリッターにエビの炒め物… フィリピン料理のオンパレードです。カラマンシーも必須ですね!


お腹いっぱい食べたので、レガスピのホテルに戻ります。車内は「ジンベエすごかったぁ~」「来てよかった~」との声… カメラ談議も盛り上がります。私個人的には企画者として、この時期ジンベエは100%見られると聞いてはいましたが、ちゃんと見られて一安心…


さて、レガスピのホテルに戻り、街を散策しに行く人、休憩する人、お仕事する人など、皆さん思い思いに時間を過ごします。私はもちろんレガスピ市内を散策しに行きます!


DSCF1369.jpg
宿泊のカサブランカホテル前の道。結構交通量は多かったです。


DSCF1370.jpg
ホテルの入口すぐ横の売店。今は開店しているのかな??(してません)


DSCF1376.jpg
普通の通りなのですが、バス乗り場化しています。ジプニーは基本は7ペソだそうです。


DSCF1382.jpg
こんなに立派なショッピングモール「Pacific Mall」もあります。


DSCF1385.jpg
そうかと思えば市場の隅には屋台街が… 庶民の台所ですねぇ~


DSCF1388.jpg
その横には慰霊の塔が建っていました。


レガスピの街を2時間ほどぶらぶらしたらお腹が空いてきました。今日の夜ごはんはイタリアン!


DSCF1396.jpg
先程歩いた中心街を抜けたところにある「Smalltalk Cafe」。すごくおしゃれな感じのレストランです。


DSCF1397.jpg
ピザはクリスピータイプでおいしかったですよ! ただ、パスタは海外でよくありがちなアルデンテを裕に通り越した柔らか麺…


さあ、明日もジンベエが見られますように! 今日もがっつり飲んでゆっくりお休みなぁ~い!


★弊社内に栄店を構える「Dive Pro Shop evis」のホームページはこちら!


    siteLogo.gif


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


About

2010年4月11日 22:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2010.04.10  出でよジンベエ! フィリピン・ドンソール紀行 2日目」です。

次の投稿は「2010.04.12  出でよジンベエ! フィリピン・ドンソール紀行 4日目」です。