« 2010.04.09  出でよジンベエ! フィリピン・ドンソール紀行 1日目 | メイン | 2010.04.11  出でよジンベエ! フィリピン・ドンソール紀行 3日目 »

2010.04.10  出でよジンベエ! フィリピン・ドンソール紀行 2日目

2010年4月9日(金)~13日(火)の4泊5日で、フィリピン・ドンソールへのダイビング&ジンベエシュノーケルツアーの添乗中です! 今日はドンソールへ移動します。ジンベエさんに会う前にマンタボールでダイビングです!


午前3時半にモーニングコール… 朝の5分は貴重と言うのに、こういう時に限って3時過ぎにモーニングコールしてくれるんだよなぁ~ なんでこういうときはフィリピンタイムじゃないんだ… まあ、遅れるよりはいいかな~ ということで、ホテルを4時半に出発です。


今日10日は土曜日ということで、金曜日の夜オールで遊んでいた若者たちがそろそろお家に帰宅しようかといった雰囲気です。路上で普通に寝ている人もいるし、なかなか凄い光景です。


そうこう言っている間にマニラ・ニノイアキノ国際空港に到着。朝からなかなか人が多いですね。ただ、我らが目的地のレガスピ行きのカウンターはすぐにチェックインできました。

出発1時間半前には手続きが完了。ゆったりとゲート前で待ちます。昨日ロビンソンで買い込んだパンを食べて時間をつぶします。


DSCF1186.jpg
だんだんと夜が明けてきました。天気は良さそうです!


DSCF1189.jpg
こんな朝やけの中、搭乗です! 行ってきます!


搭乗率はほぼ100%でしたが皆さんあっという間に乗り込み、定刻よりも30分ほど早く離陸! 待ってろぉ~ ジンベエ!!


DSCF1195.jpg
マニラを離陸後、東に向かいます。朝早かったのであっという間におやすみです…


40分程度でドンソールの玄関口、レガスピに到着しました。


DSCF1205.jpg
いまでも活動を続けるマヨン山。富士山よりとんがってます。


DSCF1211.jpg
かわいらしいターミナル。お迎えはターミナルの外です。


お迎えのバンに乗り込みドンソールへ! みんなダイビング器材を持ち込んでいるのでバンもパンパン! 足元にも器材が散乱してます(汗) みんな1時間半耐えてください!


ドンソールの街は意外と人は多かったですが、こじんまりしてます。ダイビングショップは町を抜け、海岸沿いにいくつか並んでいます。


今回は「パシフィックブルーダイバーズ」というショップを利用してダイビングに向かいます。日本人を扱い慣れているのか慣れていないのかいまいちよくわかりませんが、ウェイバー(免責同意書)にサインをし、器材チェックをし、着替えをしていざ出発!


今日は3ダイブの予定で、まずはサンミゲルというポイントでチェックダイブだそうです。ただ、今回のメンバーは最低でも300本以上潜っていますので、そんな心配はないような… 何をチェックするのかな??


1時間半ほど移動してサンミゲルに到着。入り江のポイントです。あっ、そうそう。今回ウェットスーツとフィンを新調したんです! 超楽しみ!


とまあ、意気込んで潜行を試みるも全く沈みませんねぇ(汗) さすが新品。浮力ばっちり!です。ということで、ウェイトを増やして潜行し直し! タンクがアルミなので、ここでしっかりウエイト調整しておかないとね! 行ってきまーす!


DSCF1212.jpg
まず最初のお出迎えはゴンズイの群れ!


DSCF1216.jpg
浅い水深でもウミウシがいるわいるわ… 


DSCF1218.jpg
小さなエビが2匹付いているんですけど… 分かりますか??


DSCF1220.jpg
ちょっとした岩陰にはオトヒメエビがたくさん棲みついています。


DSCF1223.jpg
ウミウシのカップル。こんなのもたくさん見られますよ。


とマクロを中心に探していたらアッという間に時間が過ぎてしまいました。ウミウシいろいろ、イソギンチャクカクレエビ、コールマンシュリンプ、でっかいマルガザミ、サザナミフグ、オシャレカクレエビ、ヒトデヤドリエビなど… マクロ系充実です。


さあ、2本目はマンタボールです! いったい何が見られるのでしょうか?? 張り切って行ってみよう!


うーん、流れてると言えば流れているけど、思ったほどでもないかな?? はぐれない程度に距離を置いて流されていきましょうかねぇ~


マンタ出ないかな~ なんて見ているとヤッコエイ、ホワイトチップシャークがちらほら。特大のギンガメアジがいっぱい! 


DSCF1226.jpg
ちょうど産卵シーズンに入るところで、まっ黒な婚姻色になったオスが、一生懸命メスに求愛し、たくさんのカップルが誕生していました。


それにしてもマグロと勘違いするほどの大きさですよ! すごいです。


残念ながらマンタは出ませんでしたがそろそろ時間が…


この後はお昼ごはんです! マンタボールから30分ほどのティカオ島のリゾートで頂きます!


DSCF1232.jpg
焼きたてのポーク。塩コショウが効いていてなかなか美味しかったですよ!


DSCF1228.jpg
DSCF1230.jpg
ダイビングを2日以上する場合はティカオ島での宿泊がお勧めです。


おなかも膨れたところで3本目、行きましょう! またまたマンタボールでマンタを狙います。


うーん、待てど暮らせどマンタは現れず… ギンガメいっぱい見て満足するかなぁ~ ウミウシを見つけたり暇つぶしをします。マンタ出そうな雰囲気なんだけどなぁ~


残念ながらマンタは現れず… でも楽しいダイビングでしたよ!


DSCF1256.jpg
スタートが遅かったので、ドンソールにたどりつく頃にはこんな夕日が…


ドンソールに到着後、さっさと片づけをしてレガスピに戻ります。シャワーはホテルに戻ってからですね。さすがにベテランダイバーばかりですと行動はめっちゃ早い! 到着後20分でドンソールに向けて出発です!


さすがに朝早かったこともあり、皆さん車の中で爆睡! レガスピへは山道を通るのですが、星がとっても綺麗でした!(残念ながら私は爆睡…)


DSCF1262.jpg
今日の夕飯はフィリピン料理の「CASA DE SIKATUNA」です。


DSCF1260.jpg
フィリピンでビールと言えばやっぱりピルセン(サンミゲル)!


DSCF1261.jpg
みんなでお腹いっぱい食べて1,200ペソ(約2,500円)! 大満足!


とても美味しく頂きました。食事の後はやっとホテルにチェックイン。長い一日でしたが、皆さん楽しんでいただけたようです。明日はいよいよジンベエスイムです! 早く休んで体調を整えましょうね! お休みなさい!


★弊社内に栄店を構える「Dive Pro Shop evis」のホームページはこちら!


    siteLogo.gif


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


About

2010年4月10日 23:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2010.04.09  出でよジンベエ! フィリピン・ドンソール紀行 1日目」です。

次の投稿は「2010.04.11  出でよジンベエ! フィリピン・ドンソール紀行 3日目」です。