« 2010.03.25  小笠原へ行きませんか? ~ 離島情緒あふれる母島で海・山・夜を満喫する夏旅 ~ | メイン | 2010.04.10  出でよジンベエ! フィリピン・ドンソール紀行 2日目 »

2010.04.09  出でよジンベエ! フィリピン・ドンソール紀行 1日目

本日、2010年4月9日(金)~13日(火)の4泊5日で、フィリピン・ドンソールへのダイビング&ジンベエシュノーケルツアーの添乗に行ってきます! 


今回のチームは私のオープンウォーター時の担当で、ダイビングのお師匠様で尊敬してやまないDive Pro Shop evisのオーナーとの「ジンベエ見たいねぇ~」の一言から始まったショップ企画です。早いもので彼とのお付き合いももう15年?? 学生の時からお世話になりっぱなしで、彼がいなければいまの私はないと思います。


今回は9日出発の5名様はダイビングを含めた5日間、10日出発の2名様はジンベエスイムの4日間という2グループ構成です。さて、どういう展開が待っているのでしょうか?? ジンベエは果たして出るのか??


フィリピンへはやっぱり毎日運航のフィリピン航空がいちばん! 機材到着が遅れた影響で45分遅れの出発です。でも昨日名古屋に着いてるんだよねぇ??


DSCF1161.jpg
行きはマニラ宿泊で乗り継ぎがないからいいかぁ~ のんびり行きましょう!


今日は先月のセブへの添乗と同様、予約数が少ないのか、普段のエアバス330(ビジネス42席、エコノミー260席の合計302席)からエアバス320(ビジネス12席、エコノミー144席の合計156席)へ機材が小さくなってしまったので、満席でした… 見事に席もバラバラ。私は両サイドを大男に囲まれてちっちゃくなっていましたが、前日の睡眠不足がたたり、そんなこと物ともせずに爆睡です…


DSCF1163.jpg
エアバス320。3列-3列の機材です。イースターホリディに当たる期間のためか現地の方が多かった・・・


1時間もしますと機内食の時間です。今回のチョイスはビーフとポーク。どっちもいまいちかも… と思いつつ、普段ハズレの多いビーフをチョイス。


DSCF1166.jpg
先月のうなぎの方がよかったかも… それでも完食しました。


出発時の遅れを取り戻すことなく、約45分遅れでマニラに到着。無事に入国審査を済ませ、円からフィリピンペソに両替。マニラ空港はかなりレートがいいんですよ! 2つある両替所のうち、入国審査場から遠いほうの両替所では1万円が4700ペソになりました!(4月9日現在) 先月よりは若干レートは悪くなりましたが、今回も思わず両替してしまいました! 


さて、マニラでのホテルに向かいます。今回のホテルは「Executive Plaza」。ガイドさん曰く、「周りにロビンソン(モール)やレストランもたくさんあるからいいチョイスだよ!」と言われました。マニラで一番大きい「Mall of Asia」にでも行こうと思っていましたが、ロビンソンで十分かな??


さて、ホテルにチェックイン! と思ったら、満室のため掃除が追い付いていないらしく、とりあえず一部屋だけチェックインをします。その部屋に全員の荷物を置いてお出かけです!


DSCF1169.jpg
ハリウッドツインのお部屋。後々ベッドを放してのツインのセッティングに変えてくれました。


DSCF1170.jpg
バスタブはなかったけれど綺麗な水回り。


ロビンソンまでは徒歩で約5分。その5分の間にもフィリピンが凝縮されています。客引き、物乞い… 今にも壊れそうな建物から超高層まで… やはり日本とは違います。


DSCF1174.jpg
予想よりも大きなロビンソン。中に入ると奥行きにもびっくり!


DSCF1176.jpg
高級マンションにオフィス。その横には今にも倒れそうな小さなお家も建っているのです。


みなさんロビンソン内を自由に散策し、夜ごはんです。今日はロビンソン1階にあったフィリピン料理「C2」で頂きます。


DSCF1181.jpg
ホテル側の入口すぐにある便利な立地です。


DSCF1179.jpg
みんなガツガツ食べてガンガン飲みます。途中でビールがなくなり、買いに走ってもらいました。店員さんは「こいつらよく食べるなぁ~」って思っていたはず…


みんなお腹いっぱいになりホテルへ戻ります。明日はなんと3時半起き!


DSCF1184.jpg
ホテルの横にはおなじみの「セブンイレブン」。道路の向かいにはカジノもあります。


はたして明日からのレガスピ、ドンソール滞在中、ネットがつながるのだろうか… 明日、朝早いので、お休みなさい…


★弊社内に栄店を構える「Dive Pro Shop evis」のホームページはこちら!


    siteLogo.gif


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


About