« 2010.03.05  むらいさち監修 (ゆるめ)のカメラの本がついに発売に!! | メイン | 2010.03.08  セブ&ボホール ダイビングツアー添乗記 第2日目! »

2010.03.07  セブ&ボホール ダイビングツアー添乗記 第1日目!

本日、2010年3月7日(日)~12日(金)の5泊6日で、セブ・ボホールへのダイビングツアーの添乗に行ってきます!


今回のグループリーダーである立松さんは、弊社ととても親密なお付き合いをさせていただいてるセブの人気ダイビングショップ「ブルーコーラル」のオーナーであるヒロさんの奥様と大の仲良しということで、今回が二度目のセブへのダイビングです。


8名様でのダイビングツアーですが、PADIオープンウォーター取得チームが3名、ファンダイブ+EFRチームが2名、ファンダイブチームが3名と盛りだくさん! さて、どういう展開が待っているのでしょうか??


フィリピンへはやっぱり毎日運航のフィリピン航空がいちばん! ただ、今日は予約数が少ないのか、普段のエアバス330(ビジネス42席、エコノミー260席の合計302席)からエアバス320(ビジネス12席、エコノミー144席の合計156席)へ機材が小さくなってしまったので、満席でした…


予定通り出発し、1時間もしますと機内食の時間です。今回のチョイスはチキンとうなぎ! 今までいろんな機内食を食べてきましたが、「うなぎははじめてかも??」ということで、うなぎをチョイス!


DSCF0639.jpg
うなぎの身がふかふかだったので一度蒸してから焼く「関東式」の焼き方なのか??


多少飛行機は揺れましたが、ほぼ定刻通りにマニラ空港に到着。


DSCF0642.jpg
右側が中部から搭乗したエアバス320。隣のエアバス340と比べると大きさは歴然…


無事に入国審査を済ませ、国内線空港税を払うために両替。マニラ空港はかなりレートがいいんですよ! 2つある両替所のうち、入国審査場から遠いほうの両替所では1万円が4950ペソになりました!(3月7日現在) 今回は両替しないでおこうと思ったのですが、思わず両替してしまいました! 


まだ時間があるということで、マニラ空港ターミナル2の国際線と国内線ターミナルのちょうど間にあるレストランにて昼食。レストランに入るのにボディチェックがあり、代表者はパスポートを預けなければいけません。レストラン以外にはジョリビー(ハンバーガーショップ)もあります。


マニラからセブへ1時間少々のフライトの後、ブルーコーラルの出迎えを受け、本日の宿泊地である「ホワイトサンズ」へ。


チェックインを済ませ、ダイビングに関する手続きをするためにCカードとログブックを持ってホワイトサンズ内にある「ブルーコーラル」へ。


DSCF0654.jpg
ウェーバーに記入中。オープンウォーター取得やEFRコースはスチューデントレコードも記入します。


明日からボホールに移動です。ダイビングボートでカビラオ経由でボホールに向かうことになりました。カビラオのライトハウス前で限定水域+海洋実習なんてうらやましいですねぇ~


本日の夜ごはんは空港近くにある「SAVE MORE」からほど近い「KIMCHI(キムチ)」にて韓国料理です。私もセブに来るたびに一度は来ますが、本当においしいですよ! 特に豆腐チゲに生卵を落としてもらったものは最高です!


DSCF0656.jpg
乾杯! 明日から素敵なダイビングができますように!


明日は朝6時30分出発ということで、食後は「SAVE MORE」に寄って買い出しし、そのまま「ホワイトサンズ」に戻ります。


DSCF0648.jpg
セミダブルとシングルベッドの組み合わせ。セーフティボックスはあるお部屋とないお部屋があります。
※セーフティボックスがないお部屋は貴重品はフロントにて預かってもらえます。


DSCF0645.jpg
シャワーブースが独立しているタイプです(手前)。バスタブもあります。


DSCF0647.jpg
110Vと220Vのコンセント。110Vの差込口は日本のコンセントと同型です。
※日本の電化製品をご利用の場合は念のため変圧器をかませてください。(変圧器機能の付いた製品は大丈夫ですが…)


はたして明日からのボホール滞在中、ネットがつながるのだろうか…


★セブの人気ショップ「ブルーコーラル」のホームページはこちら!


    BLUECORAL1_S.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


About

2010年3月 7日 23:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2010.03.05  むらいさち監修 (ゆるめ)のカメラの本がついに発売に!!」です。

次の投稿は「2010.03.08  セブ&ボホール ダイビングツアー添乗記 第2日目!」です。