« 2008.07.28  年末年始はセブ周辺の人気ダイビングスポット モアルボアルやドゥマゲッティで潜り倒そう! | メイン | 2008.07.31  貴重な動物いっぱいの不思議な国 マダガスカルへダイビングしに行きませんか? »

2008.07.30  後輩たちとの楽しいダイビング ~ 福井県敦賀市手の浦編 ~

昨日、7月29日(火)、大学ダイビングサークルの後輩たちがオープンウォーターライセンス取得&ファンダイブ合宿を1泊2日でするということで、合流させてもらいました。私がオープンウォーターライセンスを取得したのもここ手の浦でした。もうかれこれ12年くらい前の話ですかねぇ~ 懐かしい! そのころとほとんど変わっていないのんびりとした雰囲気がいいですね。ちなみに、私のオープンウォーターライセンス取得はというと… いやぁ、ひどかった… 波酔いしてしまいご飯が食べられなかったという苦い思い出が… あー、思い出したくない。(汗)


今回はライセンス取得チーム5名と、先輩ファンダイブチーム7人の合計12名の後輩たち、プラスインストラクター2名と我々OB2名というメンバーです。我々OBはファンダイブチームのアシストということで…


ファンダイブチームはまずスノーケリングからスタート! 何せ1年ぶりのファンダイブなんていう後輩もいましたから・・・ スノーケル、ジャックナイフ、反復潜水… ちょっとは水に慣れたかな? 


お昼ごはんを挟み、さあ、いざファンダイブへ! 器材のセッティングも手を借り、思い出しながら頑張りました! 早速手の浦ビーチからエントリー! うーん… 透明度が… 2メートル? 5メートル? 8メートル??? こんな中、いろいろ探しましたよ!


ダイブログはこんな感じです。


Dive 1  手の浦ビーチ
[天気]曇り [気温]28℃ [水温]27.7℃ [透明度]3~8m [海況]やや白にごり
[見た魚]ヨウジウオ、キュウセン、ミズダコ、カワハギ(yg)、オジサン(yg)、キヌバリ、ミナミホタテウミヘビ、タツノオトシゴ、ヒラタブンブク etc.


Dive 2  手の浦ビーチ
[天気]晴れ [気温]29℃ [水温]28.0℃ [透明度]2~8m [海況]やや白にごり
[見た魚]アワビ、キュウセン、キヌバリ、イシダイ、シタビラメ、ヌメリゴチ etc.


オープンウォーターチームの5名、ライセンス取得おめでとう!(のはず!?) これから活動範囲が広がりますね! 何と言っても地球上の7割は水なのだから… いろんな所に潜りに行って新しい世界をどんどん広げてくださいね! それから、上級生の7名、ライセンスを持っているだけではもったいないぞぉ! 日本海だけじゃなくて太平洋も潜ろう! 全く違う海の世界、お魚、サンゴが待っています! 日本も世界も潜るとこいっぱい! がつがつ潜ろう! お疲れ様でした!


DSCF0037.jpg
オープンウォーターチーム! 陸上でバティ・ブリージング・アセントの復習中です!


DSCF0015.jpg
中には1年ぶりのダイビングの子も・・・ ちょっと緊張してるかな??


DSCF0030.jpg
藻と見事に擬態して最初は見落としてました・・・ 


DSCF0053.jpg
シタビラメが目の前をひらひらと・・・ う~ん、美味しそう!(失敬)


DSCF0055.jpg
食事を前に記念撮影! お疲れ様でした!


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif